人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北旅行10/31

東北旅行10/31_e0170644_15591237.jpg

東北旅行10/31_e0170644_15591240.jpg

東北旅行10/31_e0170644_15591285.jpg

10月31日から11月3日まで夫が連休だったので普段行けない長距離ドライブ旅行をする事に。
兼ねてから夫が行きたいと思っていた温泉地を巡りながらの東北旅行。
31日はワクワクして寝付けない夫に1時半頃起こされ、2時半に家を出発(@_@)
一路、青森市へ。
長かったぁ〜走っても走っても目的地に着かずって感じ。
途中睡魔に襲われ、サービスエリアで2時間ほど爆睡。
青森市の行きたい寿司屋「一八寿司」に着いたのが午後1時半。
ヘトヘトだったけど、美味しい寿司で元気回復(^-^)v
三内丸山遺跡で縄文時代のお勉強。
竪穴住居や高床式倉庫が復元され縄文時代の村をそのまま体感でき、いいかんじ。
でも昔の人達の知恵って本当に素晴らしいって思う。自分達の力で何でも作り
生きていく強さに関心してしまう。
きっと私達にもそういう力はあるのだろうけど…便利で楽な物に流れてしまう。心の中では生活に手間をかけたいなって思っているけど。
パンやお菓子を手作りしたり、フルーツはジャムや果実酒、編み物で冬支度…なんて。
そんなささやかな事も日々の生活でバタバタ雑に流れていくだけだし。
かといって休みは外に遊びに行きたくなってしまうからダメなんだよな。

自分の生き方をしっかり考えて実行してかないと。
縄文時代の生活を見て少ない物で上手に生きるシンプルライフなんかいいかも!なんて軽々しく思ってしまったんだけど^_^;
物欲は大分少なくなったけど…まだまだ物欲と情報に流されてるからな。
目指せ縄文時代ライフ!?

日も暮れてきてしまったので急いで本日の宿泊先「酸ヶ湯温泉」へ。
湯治部と旅館部に別れていて、私達は安く泊まれる湯治部棟へ。
開湯が300年前の貞享元年というから驚き(@_@)
古い建物だけど清潔でいい感じ。
お風呂は総ヒバ造りの千人風呂が有名。
でも基本混浴…
最近は混浴のマナーの悪い男性が多いらしく一応、朝晩1時間づつ女性専用時間が設けられていました。
よかったぁ。

お湯はとろりとした酸性の白濁湯で、身体にまとわりつくよう。
本当に気持ちよいお風呂だったぁ〜
ヒバでできた薄暗いお風呂にモクモク立ち込めめる湯けむり…これぞ温泉!!って感じ。
気分最高(^-^)v
by jbgjy402 | 2010-11-09 15:59
<< 東北旅行11/1 ハロウィン >>