<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソーイング

e0170644_199550.jpg

今日は天気が悪かったのと、夫が仕事だったので娘の体育館シューズ入れを作ることに。足のサイズもどんどん大きくなりますね。

今の家はちょっとした作業部屋があるので助かります!作業途中でも片付けしなくていいし。

ミシンで何か作りたいと思い、生地屋に行っては時々布を買うのですが…たまる一方。
出番を待っているカワイイ布たちが山積みです。

そんなカワイイ布を扱うお店が鎌倉にあります。
お店の名前は「SWANY」。
値段は少々お高めですが、海外から取り寄せた「素敵っ!!」と心で叫んでしまうような生地があったり、その場所に居るだけで幸せ気分になって、ついつい滞在時間が長くなってしまうお店です。
朝霧にいた時は、そのお店のネット通販を利用してました。
でも、生地の質感や微妙な色の感じまではわからない。やっぱり生地は触ってみないとだめだなと思いました。
ネットだと手芸屋さんのワクワク感も味わえないし。
でも、好きな物に囲まれて仕事するのは幸せな事ですね。
私の将来の夢として手芸屋を候補の一つにしておこうかな!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-05-24 19:09

クローバー〓

e0170644_14284881.jpg

家から車で5分位の川沿いに公園と遊歩道があり、時々散歩に出かけます。

花壇に植えられるような花はなく、いわゆる雑草と呼ばれるようなシロツメ草、アカツメ草、カラスノエンドウ、などの花が咲きのどかな感じです。
そんな草花を何本か摘み束ねると素敵なブーケになり嬉しくなります♪

先日は4つ葉のクローバーを見つけました!
本当に幸せが舞い込みそうなハッピー感がありますね。

枯れてしまうのが悲しいから…ハッピー感をそのまま押し花にしようかな。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-05-14 14:28

七里ヶ浜

e0170644_1755998.jpg

昨日は本当に暑い1日でした。
早起きして江ノ島で磯遊びの予定でしたが…起きられず、10時頃ノコノコ出掛けたら駐車場は全て満車。
子供達は「海で遊びたいっ!!」と騒ぐので、とりあえず江ノ島は離れ海岸線を鎌倉方面に走らせることに。
運良く七里ヶ浜の駐車場に車を止める事ができ、浜辺で遊び子供達も満足。

七里ヶ浜の駐車場でフリーマーケットもあり、ブラブラ回って楽しかった!
サイドテーブルに丁度いいハンドメイドのテーブルも格安で手に入れられ良かったです♪
テーブルを作った人はとても感じが良くて、大切に使わなきゃって思う。
また1つ思い出の品が増えました。

その後は鎌倉宮の骨董市に行ったり、小町通りでお煎餅やクレープ、豚まんを食べ歩き。
最後は大好きなミルクホールで美味しいコーヒーを飲んでホッ。
二十歳頃から通っていたカフェ、ミルクホール。
その昔は家に帰る前にまずここで一服しないと帰れないという位、通いつめたお店。
夜がまたいいのです。
ジャズとアンティーク…
大人な時間。

昼もいいけど夜も満喫したい鎌倉です。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-05-11 17:05

ゴールデンウィーク

e0170644_2225670.jpg

e0170644_2225622.jpg

結婚してから自営のサービス業のため、ここ数年ゴールデンウィークは仕事仕事って感じでした。

でも今年は夫の転職で、何年ぶりかのゴールデンウィークを満喫!
どこもかしこも人人人…ですが、家族で一緒に連休を過ごせる事が幸せ。

前半は夫の実家に3泊させてもらいました。
子供達がキャンプをしたがっていたので、庭にテントを張らせてもらいゴロゴロしたり、夫が子供の頃化石を発掘した場所を探し、遥か昔の空気に触れてみたり…
木曽川沿いにある桃太郎神社は、本当に神様が祀ってあるのか!?と思うくらい笑える桃太郎や鬼の人形がありビックリ。
思わず桃から産まれた桃太郎と鳥居の前でパチリ。

岐阜城にも行ってきました。山の上にそびえ立つお城にはロープウェイで行くつもりでしたが、待ち時間が長く、ならばと軽い気持ちで山を登る事に。
2.3㎞の山は思った以上に本格的でサンダルの私は皮がむけるほど…
帰りはロープウェイの長蛇の列に文句もなく静かに並びました。

そして、連休後半は小淵沢の友人の家にちょこっと顔を出したり、高校時代からの友人家族と山中湖でお泊まり。
ゴールデンウィークの最後は最近まで暮らした朝霧で。家族皆が大好きな友達の家に押し掛けという感じでしたが…
でも子供達が本当に楽しそうで、お友達と過ごすこんな時間を沢山つくってあげたいなぁ~と思いました。
とりあえず、この連休すごく楽しい時間でした。
観光するのはもちろん楽しいけど、大好きな人達と一緒に過ごすのが一番楽しい!とつくづく感じたゴールデンウィークでした。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-05-07 22:02