<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父の日&キャンドルナイト

e0170644_2137256.jpg

e0170644_2137222.jpg

e0170644_2137258.jpg

先日21日は父の日でしたね。私達の父親にはお花やお酒を送りました。

子供達は夫へのプレゼントを数日前から準備していました。
自分達ができる範囲で一生懸命プレゼントを考えて、物作りする姿は本当に素敵ですね。
子供だって誰かに喜んでもらえる幸せちゃんとわかっているんだなって。

夫も父の日のプレゼントに感激してました。

その後、横浜の科学館に行ってきました。
プラネタリウムで星座や宇宙の事を学び、科学や物理の実験をしたりして楽しみました。
「ママ、何でこうなる?」と言われても、科学、物理が苦手な私は「うーん…」恥ずかしい限りです。

帰りに鎌倉に寄り、屋台で焼き鳥をつまみ、連売(農協がやっている即売所)で野菜を買いました。
買ったと言うか…いただいた感じ。
店じまいの時間で、おばあちゃんが沢山のエンダイブと形の悪いニンジンを100円のキュウリにおまけしてくれたのです。
お店の人とのやり取りも楽しくて、癖になりそうです。

小町通りをぶらついていたら、路地にイタリア人が作るジェラートとあり行ってみました。
久しぶりのイタリアンジェラート!
乳、卵なしのコケモモやブルーベリーは子供達、私はカスタードとアールグレイ。
店主のイタリア人ともイタリア話を楽しみ…イタリアへの思いが込み上げてきました。

夫は店主と仲良くなる計画を立ている感じでした…

いい縁になるといいけど。
帰り道、若宮大路のビルの玄関先でキャンドルの明かりの中バイオリンの演奏がありました。
帰り道の素敵なプレゼントになりました!

家でもキャンドルナイト!夫の作ってくれた美味しい料理で今日1日を締めくくり。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-06-25 21:37

明月院

e0170644_2147684.jpg

e0170644_214763.jpg

e0170644_214762.jpg

6月11日は夫の仕事が夕方からだったので、久しぶりに2人で鎌倉散歩してきました!!

まずは、あじさいで有名な明月院へ。
小雨が降る中だったけど、あじさいにはやっぱり雨が似合いますね。しっとりいい感じでした。
あじさいは薄い水色ばかりで、個人的にはもっとカラフルでもいいのに…なんて思ったりしました。

明月院を出た所に「こ寿々」のわらび餅が売っていたので、子供達のお土産に。プルプル、モチモチ感で喉ごし良く、癖になる美味しさです!

その後は小町通りの「イワタコーヒー」でホットケーキの予定だったのですが…通常ホットケーキができるのに40分かかるところ1時間近くかかるとの事。
ランチの予約時間があったので、あきらめました…ガクッ
3㎝位のホットケーキが重なりなんとも幸せな気分になるのです!
子供は大興奮でしょうね。
気を取り直し、大好きな「美鈴」で上生菓子を買いました。
子供達も大好きで、箱を見ただけで「美鈴だぁ~」と大喜び!
一つ一つ丁寧に作られてる上生菓子はあんこの芸術ですね。
箱を開けた時、子供達の「わぁ~きれい!」を聞くのも大好きです。

ランチは稲村ヶ崎のイタリアン「RONDINO」へ。
私は15年ぶり。
初めてリゾットの美味しさに感動したお店です!
天気が良くなったので、テラス席で海を眺め南イタリアにいる気分を少し?味わってみたり。
シーフードのアンティパストはどれも美味しかったです!
追加、追加で色々食べました。
お店の人に「食べるの早いですね」と言われるくらい次々平らげたのでした。

気分良く家に帰ったら、子供2人が熱で病院へ連れて行き、夜は看病…

子供達と一緒に行かなかった罰?
楽しい気分急降下…
今度は一緒に行こうね。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-06-13 21:47

鎌倉大法要

e0170644_21222522.jpg

e0170644_212225100.jpg

日曜日、は夕方から鎌倉の妙本寺で行われていた「大法要」に行って来ました。
数多くの竹燈籠が優しく足元を照らし、幻想的で素敵な時間を過ごせました。

その後、夜の鎌倉をぶらっとしてたら子供達は空腹で気分がピリピリしはじめ…急いで食べる所を探したのですが、混んでたり、やってなかったり。
そうしたら10年位前時々食べに行ってた焼き鳥屋「ひら乃」が美味しい匂いの煙とともに目の前に現れたと言う感じ。
カウンター16席位の一杯飲み屋的な場所なので、子連れはどうか?と思ったのですが運良く4席空いていて入ることに。
焼き鳥焼いているお兄さんも昔のまま、懐かしい。

どれも美味しかったけど、レバーが最高だった!
子供達もペロッとたいらげました。

まさか「ひら乃」に子連れで行くとは。
夫は「子供がお酒飲めるようになったら、こんな所に連れて行こうと思ってたのになぁ~」とポツリ。

今度は15年後位に?

大人になった子供達と。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-06-09 21:22

けんちゃん誕生日

e0170644_1422825.jpg

今日は息子の5歳の誕生日でした。
大きな病気や事故もせず、育ってくれた事、本当にありがたく思います。

ただ食物アレルギーがあるため、今は食事に色々制限があり…何でも好きなも物を食べさせてあげられないのがかわいそうでなりません。
今回の誕生日ケーキも乳、卵がダメなので、スポンジは諦め、ゼリーに沢山のフルーツを飾り誕生日ケーキぽくさせました。
「ゼリーのケーキなんて嫌だっ」と言っていた息子ですが、当日は喜んでくれホッとしました。

私の親達も1日早い誕生日会に参加してくれ、息子の成長を一緒に祝ってくれました!

久しぶりのおもてなし料理も全て美味しく大成功のパーティーでした!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-06-02 01:42

江ノ島水族館

e0170644_0312966.jpg

今日は天気も良く、ムシっとする1日でした。

引っ越して来てからずっと気になっていた、大きく育った杉の木の伐採を午前中にしました。
風が強い日は、杉の木が樋や屋根に擦れ何とも不気味な音をたてていたのです。
素人の伐採は危険とは思いましたが…無事二本の杉を倒しました!(夫と父)

久しぶりの肉体労働で疲れましたが、午後は子供と約束していた江ノ島水族館へ。
大きな水槽で泳ぐ魚達を見ていると、本当に癒されますね。
イワシの回遊はシンクロみたい。
皆の泳ぎで美しい形を表現しているようで、音楽でも流してみてみたいです。

あとは、クラゲも美しいですね。癒される!

私、疲れてるのかな?
癒しを求めてますね…

夫は、食べて美味しい魚の水槽に張り付きます。
「脂のってるなぁ~」確かにそういう見方もありますが…寿司屋のいけすじゃないんだから。

子供達は筆記用具を持参し、魚のスケッチをして楽しんでました。

水族館の楽しみ方も人それぞれですね。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-06-01 00:31