<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊豆 2

e0170644_17122292.jpg

e0170644_17122283.jpg

朝、宿の近くを散歩していると畑で作業していたおばあさんが「田舎のキュウリ持ってくか?」と言ってキュウリをくれました。
なんだか家族皆あたたかい気持ちになりました。
こんなやり取りも旅の楽しみですね。

今日は子供達が楽しみにしていた海水浴!
本当は船で行く定員ありのビーチに行こうと思っていたのですが、帰りたい時帰れなかったり、トイレの心配があったので今回は諦めることにしました。
とりあえず、下田方面に車を走らせビーチ探しをしました。
白浜の海水浴場のすぐ横に人気の少ないビーチがあったのでそこで遊ぶ事にしました。
水も綺麗でいい感じ!!
沖縄の海を思い出しました。
私も久しぶりに水着に…
背中がかなり焼けヒリヒリです。
湘南の海で遊ぶと子供達が痒がるのですが、白浜の海は大丈夫でした。
どうしてそうなるのか…?海の汚なさなんでしょうか?

お昼は下田の道の駅にある回転寿司「魚どんや」で。以前食べた時の美味しさが忘れられず行ったのですが…今回は以前の感動はなかったですが新鮮なネタ美味しかったです!

下田のペリーロードも散歩しました。
「風待工房」という骨董屋さんのカフェでコーヒーを飲みました。
グラスも素敵なアンティークの品。
私も子供達に使い継いでもらえる物を残したいなって思います。
沢山の思い出がつまった品々って素敵ですね…

楽しかった旅行もこのカフェで最後。
旅の終わりは寂しい気分です…
まだ行った事のない伊豆をまた探しに行きたいです
[PR]
by jbgjy402 | 2009-08-28 17:12

伊豆 1

e0170644_17114257.jpg

e0170644_17114248.jpg

22日、23日と伊豆へ行きました。出発前夜は友達と飲んだくれ朝なかなか起きれず…11時頃出発。
子供達は「遅い〜っ」とイライラでしたが。

伊豆は何度も行っていますが、いつも同じコースなので今回は行った事のない場所を選んで予定を立ててみました。
まずは伊豆高原の「ル・フィヤージュ」と言うパン屋さん。
素敵なガーデンテラスがあり、選んだパンを食べることができます。
パンも種類が多く、選ぶのが楽しくなります!
バケットにゴルゴンゾーラとハチミツがトッピングしてあるパンは最高に美味しかったです!
ワインのつまみにいい感じ。あぁ〜また食べたい!!
場所は分かりにくい別荘地の中ですが、次々お客さんが来てました。
やっぱり美味しい物の力は凄いな〜と感心しちやいました。
その後、城ヶ崎の門脇吊り橋へ。
なかなかスリルがありました。橋から見る景色は本当に美しく、世の中で起こっている不安な事など忘れてしまい、幸せだけが存在する世界があるかのようでした。

家を出た時間が遅かったため、すでに夕方。
急いで宿に向かいました。
貸し切り風呂で家族のんびり入浴、食事も自家菜園の無農薬野菜や手作り調味料などで体にも優しい美味しい食事でした。
入浴してはゴロゴロ、最高ですね〜
[PR]
by jbgjy402 | 2009-08-28 17:11

葉山港の朝市

e0170644_22192143.jpg

e0170644_22192115.jpg

8月16日は少し早起きして葉山港の朝市に行ってきました!
8時半からスタートの朝市に9時半頃野菜や魚を買う気満々で行ったらほとんど売り切れ…
ガックリはしたものの、葉山辺りの美味しいお店が沢山出店している事を知り、次回のお楽しみとしました!!
買い物ができなかったので鎌倉まで行き、鎌倉の市場で野菜を買いました。
その後、御成商店街をぶらっとしました。商店街で花火のバラ売りをしている「クロヌマ」で好きな花火を選びました。
袋入りの花火と違って一本が大きくやりごたえがある花火です!
私は金の火花が散る花火が大好きでついつい沢山買ってしまいました(^_^;)
次は天然酵母のパン屋さん「Takaraya」。
昔も時々買いに行っていたのですが、その頃はカフェスペースがありました。
コーヒーが凄く美味しくて今でもあのコーヒーのこと思い出します。
また1つ思い出の味。
「Takaraya」では食パンとスコーンを買いました!
スコーンはサクサクで大好きな味でした。
また買いに行こう♪

夕食は藤沢に暮らしてからずっと気になっていた腰越のイタリアン「ロアジ」へ。
私の2日早い誕生日ディナー!!
イワシのマリネ、鶏肉のラグーとつる菜のパスタ、つぶ貝とポテトのグリルが特に美味しかったです!
そして最後に食べたゴルゴンゾーラのケーキは最高でした。
常連の人ばかりという感じ。良くわかります。
どれも食べたくなりますもん。
あぁ〜行きたい店ばかり…どうしよう。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-08-22 22:19

付知峡&妻籠

e0170644_9283245.jpg

e0170644_9283236.jpg

e0170644_9283288.jpg

台風も去り、11日は天気も良かったので義母と一緒に岐阜県の付知峡、長野県の妻籠まで行って来ました!
付知峡では山道を歩き、不動の滝まで行きました。
ムシッとする山道も滝つぼ辺りは気温が5、6度違う感じで一気に汗が引き、つかの間の涼を楽しみました。子供達は暑くても変わりなく元気で、山道も飛ぶようにかけ登って行きましたが…
その後は子供達がやりたいと楽しみにしていた流しそうめんでお昼。
流れて来るのが面白くて、子供達いっぱい食べてました。
お腹がふくれた子供達は寝るどころか、川遊びがしたいと言うので浅瀬の河原に車を止めしばらく遊びました。

その後は妻籠宿へ。
江戸時代にタイムトリップした様な街並みを楽しみました。
そこで食べたおやきがとても美味しかったです!
あのおじいさんが作ってるのかな?
優しい手作りの味…
旅の思い出の味ができました。

夜は犬山城の花火大会へ。成田山の上からのんびり綺麗な花火を見る事ができました。

今回は私も子供と一緒に初めての場所を色々楽しみました!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-08-15 09:28

多治見

e0170644_10235060.jpg

e0170644_10235094.jpg

9日から愛知県の夫の実家に来ています。
今朝は寝坊…お母さんが美味しい朝ご飯を作って待っていてくれました。
嫁としてダメな感じです…
子供達はと言うと、50インチのテレビでアニメ見放題…メロンや桃、スイカなどフルーツ食べ放題…祖父母が遊びに付き合ってくれ夢のような日々です。
おばあちゃんの家に行きたがるのが良くわかります。
私達は母に子供を見てもらい、多治見の「百草」というギャラリーに行って来ました!!
古民家を移築したギャラリーは古い物が醸し出す温かさで優しく作品を包んでいました。
併設のカフェも素敵で、抹茶のケーキはほろ苦くあと引く美味しさでした!

私だったらどんな空間をつくれるかしら…?
そんな事を考える素敵な時間になりました。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-08-12 10:23

夕焼けの海

e0170644_18492159.jpg

e0170644_18492156.jpg

夕方から鵠沼海岸に行ったら夕焼けが綺麗で写真を撮りました!
本当は遠くに富士山が頭を出しているのですが…
見えないかな?

ちょうどサザンビーチの花火大会が鵠沼海岸から見れました。
のんびり花火大会を楽しめいい感じ♪

台風が近ずいていたせいか涙が高く、サーファーもいっぱい出てました。
最近、友達もサーフィンを始めとても楽しそう。
娘のクラスメイトもやってる子がいるみたいです。
この場所だから気軽に始められるスポーツですね。

私もその昔、稲村ヶ崎でボディーボードをしていた事があります…
一言で言えば「むいてない」ですね。
先生にも「まず泳ぎ覚えた方がいいよ」と言われてましたし。
でも夏は潮の香りに誘われて湘南らしく生活してみたくなるんです。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-08-10 18:49

横浜散歩

e0170644_18312213.jpg

e0170644_18312238.jpg

e0170644_18312228.jpg

昨日はボリショイサーカスを見に横浜に行きました!私が子供の頃行ったサーカスはゾウやトラが出て来て迫力があったけど、今は経費削減なんですかね…イヌ、ネコ、クマ、ウマが出てきただけでした。
ちょっと残念。
でも、ピエロも面白かったし曲芸にハラハラ。
子供達も「すご~い」と楽しめたようです。

終わった後は、関内の駅からブラブラみなとみらいまで散歩しました!
赤レンガ倉庫も行きました。そこで、ちょうどARTIST MARKETというイベントがやっていたのです。
彫金、ガラス、陶芸、革等々色んなアーティストの作品があり楽しめました。
私は「ハナヤ」さんという作家のアクセサリーが気にいりました!
お話した感じもホンワカ素敵。
作った人の顔が見えるっていいなぁって思いますね。
以前テレビで発展途上国の子供が日本の靴ブランドの靴を作っているシーンを見ました。
まだ中学生くらいの男の子が家計を助けるために働いいる姿がなんだか忘れられません。
私は量産されている靴はほとんど機械で作っていると勝手に思い込んでいましたが…1つ1つ誰かが作ってくれていたんだって改めて知り、もしかしたら私が履いていた靴をあの男の子が作ってくれたかもって思ったら物としての靴だけの存在じゃなく思えてきました。
物からも誰かと繋がっていれるのは素敵ですね。

ARTIST MARKET で娘がデコスイーツ作りを体験したいと言ってパフェ作りに挑戦しました!
美味しそうな物作りはなかなか楽しいですね。
娘も上手にできてニッコリでした!

昨日は、みなとみらいの花火大会もあったんです。
ゆっくり見ていきたかったのですが、トイレがどこも長蛇の列…
子供はトイレ行きたいって言った時が限界のとき。
あの長蛇の列には並べないなぁ~と思い、会場から離れながら花火を見ました。
でも都会の花火大会は人が多く大変。
富士五湖の花火大会(本栖湖、精進湖は特に)はオススメ!
南部の火祭りも花火の町だけあり、いい花火大会です!!

まだまだ花火楽しめますね。
こちらは次、江ノ島の花火大会です。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-08-02 18:31

久しぶり

e0170644_10132355.jpg

先日は井之頭保育園の夏祭りに参加させてもらいました。
久しぶりに井之頭の空気を吸い、いい所に暮らしてたなぁ…とつくづく感じました。
子供達も久しぶりに友達に再会。
始めは恥ずかしい気持ちで距離がありましたが、帰る頃には大はしゃぎでした!
私は最近地元に戻り、子供の頃の友人にバッタリ会ったりするのです。
なんだろう、昔の私を知っている人達を前にカッコつけない自分というか素の自分がいる感じがします。
娘や息子も井之頭の友達に私と同じような気持ちになるのかな…
いずれにしても、幼い頃を共に過ごした特別な存在である事には違いないですね。
私も子育てを共にしてきた井之頭ママ達は特別な存在ですから。

先日は私達のために時間を作って会ってくれて、本当に嬉しかったです!!
ありがとうございます♪

またお会いできる日を楽しみにしています!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-08-02 10:13