<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世田谷美術館

日曜日、お昼過ぎから世田谷の祖母の家に遊びに行きました。お正月に祖母の88歳のお祝いをした以来…10ヶ月ぶりです。
元気な祖母の顔を見れ安心しました。
私は祖母に沢山の援助をしてもらい、好きな事をしてきたように思います。
「私はもう欲しい物もないし、若い人は色々必要だから」と言っては援助をしてくれました。
私も祖母みたいな人になりたいって思っているのですが…なれるかな?
祖母が元気なうちに、私は何ができるのか…最近良く考えます。
孫の私、曾孫の元気な顔を見せに行く事、それが今一番喜んでもらえる事なのかな。

その後祖母の家からすぐの世田谷美術館に行きました。
「オルセー美術館展」がやっていて楽しみだったのですが…これがオルセー!?
ってぐらい見ごたえ無しでした。ガックリ(T_T)
あれ位なら企画しないほうがいいのに…って思ってしまいました。

でも美術館の空気感は味わえたからいいっか。
次はロケーション最高の横須賀美術館に行ってみようかな。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-10-29 17:37

日光巡り

e0170644_1845136.jpg

e0170644_1845180.jpg

e0170644_1845166.jpg

日曜日、日光に紅葉を見に行って来ました。
土曜日の夜中に夫が思い立ちネットで日光の情報を集めて明け方4時半頃「行くなら今だよ」と言われ起こされました。
眠いし、あまり気が進まなかったのでグズグズしていたら夫が「せっかく昨日2時間かけて情報集めたのに…」とピリピリし始め、しぶしぶ行く事へ。

日光は小学校の修学旅行以来24年ぶり。
またゆっくり言ってみたいとは思っていたけど、日帰りは辛い…

行きは3時間ちょっとで金谷ホテルに到着。
目的はホテルのベーカリー!
ちょうど10時の焼きたてカレーパイを買う事ができました。パイはサクサク、中には金谷ホテルの百年カレーが入っていました。
野菜をじっくり炒めた甘味でマイルドな辛さ。
美味しいカレーパイでした!
その他、円柱型のチーズの入ったパンもいい感じ。

古さが本当に美しいホテルで子供達も「このホテルいいな〜」とはしゃいでいました。
いつか泊まりたいホテルですね。

その次は東照宮。
世界遺産だからなのか知りませんが、拝観料が大人1300円…高すぎませんか?
入る前にかなりテンションが下がってしまいました。人もいっぱい、疲れただけで全然楽しめませんでした…
修学旅行で行くぐらいでいい場所なのかな〜

東照宮で時間がかかった事で道は凄い渋滞。
いろは坂は動かず、皆ぐったりでした。
紅葉も思ったより綺麗じゃなくて残念。

華厳滝はサラッと見て、家路を急ぎました。
だっていろは坂下るだけで3時かかるって聞いて…

中禅寺湖の人気のない水辺で紅葉を見ながら日光にお別れ(;_;)/~~~
渋滞のおかげで予定は狂い、美味しい物もほとんど食べれず、ガックリな日光でした。

いい温泉もいっぱいあるのだから、今度は泊まりで!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-10-20 18:45

発熱

息子が一昨日の明け方から発熱。一時は39.5度もありインフルエンザ!?と心配しました。
検査の結果は陰性。
今日はすっかり元気です。
こちらはインフルエンザが蔓延していて、娘の小学校でも高学年が学級閉鎖。
10月3日にやる予定だった運動会が翌週に延期、それでもインフルエンザの児童が増える一方でまた延期…どうにか14日にやる事ができました。
近隣の学校も学年閉鎖続出している様子。
息子の保育園でもインフルエンザが増えていて本当にウィルスがそこまで来ている感じです。
とりあえず予防として手洗いうがい、規則正しい生活、バランス良い食事と言われていますが、でも一番は自分はインフルエンザにかからない!!と強く思う事かな〜なんて思っています。(一応子供達はホメオパシーで予防しています)

でも除菌、除菌も良くない気がします。
清潔過ぎて人間の免疫力を逆に弱くしているんでしょうね…
多少のバイ菌も大切!

自分の力を信じて新型インフルエンザと戦います!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-10-17 22:19

愛知より

e0170644_17592258.jpg

e0170644_17592217.jpg

夫の父と母が遊びに来てくれました。
前の家は狭く、居場所もない環境だったけど仕事の都合で子守りによく来てもらっていましたが…
今回は客間も用意できる上、一緒に観光もでき以前よりも楽しい時間を過ごしていただけたかな?

義父は魚が大好きなので、今日は早起きして葉山の朝市に行きました。
残念ながら魚はあまりなかったけど、前回買えなかった、BONJOURのパンや葉山コロッケなどを買う事ができました。
その足で鎌倉に行き、小町通りを散歩しながら鶴岡八幡宮へ。
やっぱり神社やお寺へのお詣りはいいですね。
今も買い物の帰りなどちょこっと子供と氏神様にお詣りしたりしています。

お昼は魚料理が美味しい茅ヶ崎の「えぼし」へ。
メニューが沢山ありすぎていつも悩んでしまう…
実はクジラ料理が驚くほど美味しのです。
やわらかくて臭みもなく美味しい牛肉みたい!
父と母も絶賛で良かったです!

なんだかこっち来て私ず〜っと食べてばかり…
顔パンパンです。
この連休明けたらダイエットの予定!

今夜は鎌倉で買った野菜と魚でイタリアン♪
食べ納め!?
[PR]
by jbgjy402 | 2009-10-11 17:59

ロイヤルウイング

e0170644_17483070.jpg

e0170644_17483035.jpg

10月4日に横浜港クルージングに行って来ました!
秋雨前線の影響で毎日雨が続いた中、日曜日だけがポコッと晴れマーク。
いいタイミングで気持ちいいクルージングができました!
食事は中華料理のバイキング。丁寧に作られた料理で美味しかったです。
でも食べ放題とかバイキングって自分の中の欲張りというか意地汚さを試されてる感じがします。
お腹いっぱいなのに、もう少し食べようかな…って
あとで後悔するんですけどね。
今度は食事なしで夜のクルージングにしようかな。

その後はみなとみらいを散歩しました!
昼の食事を消化するため、あちこち歩き回りました。大道芸や洋服や雑貨を見たり、久しぶりに都会の空気を楽しみました。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-10-10 17:48

江ノ島灯台

e0170644_9212488.jpg

先週末は友人が泊まりに来ていたので、観光しに江ノ島へ行きました!

久々の岩屋洞窟。
ろうそくを持たされ暗い洞窟の中を歩くのは、子供達にとってちょっとした冒険気分で楽しそうでした。
洞窟の先は私の住んでいた富士山の麓、人穴につづいていると言われていたようで、この洞窟の中を歩いて皆に会いに行きたくなりました。
でも江ノ島と人穴…なぜつながっていたと言われたのか?土地の謎を調べるのも楽しいだろうな。

洞窟の帰りは楽をして船で駅の近くまで送ってもらいました。
今まで知らなかったけど、江ノ島の橋のところから洞窟まで船が往復していました。洞窟まで行ったけど、また急な階段を登るのはかなり大変だったけど…
大人400円小学生200円でプチクルージングができ、楽チンだからオススメです!
日曜日の夕方も江ノ島へ。江ノ島灯台に登りました。新しい灯台になってから初めて!
景色最高でした!!
登りはエレベーターで帰りは外階段で下りたのですが、子供達は怖がって私に張り付くしまつ。
かなり臆病の子供達です…
昔はさびれた場所で植物園の中にボロボロの小さい遊園地があった思い出が残っていますが、今はオシャレなフレンチトースト専門のカフェや、広々したデッキがありのんびり楽しめる感じです!

今度はフレンチトースト専門店に行きたい!!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-10-01 09:21