<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

国立科学博物館

約1年ぶりの上野です。
去年は上野公園の銀杏が黄色く輝いていましたが、今年はまだ緑の銀杏が多く感じます。

科学博物館にある球状のシアターが好きで時々「また見たい」と言っていた子供達。
足元はガラス張りで映像が上から下まで楽しめ凄い迫力です。
今回は地球のプレートが動くしくみで少し難しかったかな?

ちょっうど「大学サイエンスフェスタ」というイベントがやっていて子供達と参加させてもらいました。
ブラックライトで光るぬりえをしたり、クイズに答えて商品をもらったり。
静岡大学からは大学で育てているミカンとトマトをいただきました!
研究内容を色々説明してくれたのですが…難し過ぎてさっぱり?でした(^_^;)

博物館本当に楽しいですね〜。大人が夢中になってしまいますから。
こうやって子供と学んでいける事幸せだなぁって思います。
5時間近く館内をウロウロしましたが、疲れを知らない子供達に体力ついたな〜って成長を感じました。
by jbgjy402 | 2009-11-26 09:05

新型インフルエンザ

とうとう2週間前に息子がかかってしまいました…
今はA型=新型のようなのできっと新型インフルエンザ。
熱が出た時は「とうとう来たか…」という感じでした。
でもなんだか落ち着いていて「レメディーがある!」と思い、対処方法を電話で聞いて乗り切りました。
しんどそうだったのは1日だけで、治りも早くホッとしました。
私も夫も娘もレメディーと気合いでかからず「新型インフルエンザに勝った!!」って感じでした。

息子のアレルギーは病院で治療していますが、薬をやめると酷くなるの繰り返しでこのままでいいのか最近悩んでいました。
ホメオパシーで治したいと思っても即効性がないし、自分では症状に合ったレメディーを処方しずらいし。病院の薬とレメディー…気持ちがいつも揺れてました。

でも近くにホメオパスの方がいる事を知り、明後日自宅でカウンセリングしてもらう事にしました。
保険はきかないけど、後々体への薬の負担を考えたらなんてことないかな。
とりあえず気になる事はやっておかないとね!
by jbgjy402 | 2009-11-23 01:10

伊豆から朝霧へ

朝ごはんをトレーラーハウスのデッキで食べた後、「楽しい時間はあっという間…」という気分で部屋の片付け。
本当に旅行って楽しいですね!!
子供達も旅番組見ては「旅したいっ!」て良く言っています。
旅の中で生きていけたら素敵だなぁ〜
沖縄の友人が昔、小学生の子供2人を連れ3年近くヨットで旅をしていたのです。オーストラリアでヨットを買って現地でヨットの乗り方を練習。
いろんな国を巡り、停泊した島の学校に子供を通わせたり、気ままな生き方素敵だなって思います。
学校はもちろん大切だけど、そんな環境の中から学ぶ事の方が魅力的に感じます。
もちろん彼らの真似はできないけど…子供達には色々な世界を見せ、体験させたいなぁと思います。

今はピースボートで世界一周したいですね。

夢はさておき、その後、国文祭を見に行くため車を朝霧に向かわせました。
途中、修善寺に立ち寄りました。
伊豆にはよく行ってますが、家族で修善寺に行くのは初めて。
ぶらっと散歩、いい場所でした。
修善寺には有名なお蕎麦屋さんが沢山ありましたが、伊豆長岡のイタリアンに気分が盛り上がっていたので諦めました。
長岡のイタリアンは「アクアサンタ」というホテル内にあるレストラン「Bocca」。
料理はどれも美味しいですが、特にパスタが感動的に美味しいいのです!
生麺の食感は乾麺には戻れない旨さがありますね。
ここでパスタを食べた後は美味しかった余韻にしばらく浸ってしまうくらいです。最高!!

国文祭は友人達が多数参加していて、作品見るのもとっても楽しかったです!
私は何を表現できるんだろう?私は何がしたいのだろう?と考えさせられた時間でした。
今さらなんだけど…

その後は友人宅で美味しいお食事をご馳走になってしまいました。
お忙しいのに…お料理を用意していただき、感激です(T_T)
朝霧のお友達も集まり、子供も大人も楽しい時間を過ごさせていただきました!藤沢に来て家族ぐるみの付き合いがなく寂しですね…こうやってお友達と過ごす時間の幸せをつくづく感じました!
朝霧最高!!
by jbgjy402 | 2009-11-14 16:47

日の出

海から出る朝日を子供達は見た事ないので、早起きして爪木崎へ日の出を見に行く事に。
強風にあおられ歩くのが大変でしたが、頑張って灯台まで歩きました。
赤や紫、黄色…と変化する空の美しさを楽しみました。
綺麗な空…早起きのかいありです!
by jbgjy402 | 2009-11-07 13:45

トレーラーハウス

10月30日、一泊で伊豆へ行ってきました!
夏の伊豆旅行は出発が遅れ、1日無駄にしてしまったので今回は少し早めに出発することに。
行く途中、伊東の近くの公園で以前Auguriでも作品を置かせていただいた重岡先生の作品を見ながらしばらく遊び、お昼は伊豆高原の「ルーチェ」でイタリアンを食べました。
外はポカポカだったのでテラスのランチは最高でした!
その後、翌朝用のパンを買いに「ル・フィアージュ」へ。前回もっと買えば良かった!と後悔したゴルゴンゾーラ&ハチミツパンを多めに買いニコッ。

トレーラーハウスはすごく広く、とてもきれいで子供達も大はしゃぎ。
キッチンは使いやすくいい感じ。
コンロの火の口は4つ、業務用みたいな大きなオープンがついて自宅よりははるかに使いやすかったです。
ただお風呂が小さく使いにくいので、近くの金谷旅館へ立ち寄り入浴することに。
歴史を感じさせる佇まい…千人入れるという千人風呂がありましたが、小さめのお風呂を家族で貸し切りさせてもらいのんびりお湯につかりました!

夕食はデッキでバーベキュー!
炭火で焼くとお肉って本当に美味しいですね。
ついつい食べ過ぎてしまいます…
幸い宿泊が私達家族だけだったので、のんびり静かな時間を楽しめました。
by jbgjy402 | 2009-11-06 09:50