<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス

e0170644_13374055.jpg

e0170644_13374027.jpg

子供達は待ちに待ったクリスマス!
クリスマスまでのカウントダウンカードを開けて楽しみにしていました。

私はアルバイトや学校行事などでバタバタ。えっ!?もうクリスマス!って感じ。昔ほど気合いも入らないし…。
私が子供の頃は仲良しの友達を5、6人呼んでパーティーをしてました。
母が外国のクリスマス柄生地でお揃いの袋を作ってくれたり、楽しいくじ引きなど遊びも充実。
友人のバイオリン演奏など楽しいクリスマス会が思い出されます。
私も娘の友達を呼んでやってあげようかな…なんて思ったりもするのですが、色々考えると気が重くなって「やっぱりやめとこう。」となってしまうのです。
来年あたりは頑張ってみようかな〜

今年は高さ180㎝のクリスマスツリーを用意してみました!
なかなか迫力あっていいですね。
毎年ツリーの下に祖父母から届いたプレゼントや私達からのプレゼントなどを山のように置いてワクワクしながらプレゼントを開けるのを待ちます。

夜にはサンタさんからのプレゼントもあるし…夢のような日ですね。

ケーキは子供達と作りました!
夫の母からいちごも届いてかなり贅沢なショートケーキができました。

いつも料理が重いので、今回は炭水化物や肉料理を減らし野菜やフルーツなどのつまみを充実させ◎。
おでぶの道まっしぐらになってしまいますから。

パーティーのスタートが夫の帰宅を待っての10時からだったので、子供達は夕方寝させて準備万端にしました。
どっちみちクリスマスプレゼントの興奮で目はパッチリだったと思いますが。

今年もクリスマス大成功!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-12-28 13:37

12月20日大磯

e0170644_1723178.jpg

久しぶりに父の住む大磯に遊びに行きました。

父の家は目の前が海で日当たりが良く、暖房がなくてもポカポカで羨ましい限りです。
我が家はリビングがいまいち日当たりが悪く、暖房は欠かせません。
昼間使わない子供部屋が1番日当たりがいいんです…。
今度この土地に自分達で家を作るなら子供部屋の場所がリビングかなぁ〜なんて思ったり。無理だけど。
皆が集まる場所は明るい場所がいいですね。

近くのイタリアンのお店で食事をした後、城山公園を散歩してのんびり大磯を楽しみました。

その後は鎌倉の長谷寺にお詣りに行きました。
洞窟の中にいろんな分野の神様がいて、自分が叶えたい神様の前に蝋燭を立てるのですが、今は受験シーズンなので学問の神様にいっぱい蝋燭が立っていました。
私だったら…やっぱり金運かなぁ〜
いつも願っているんだけど。

その後はいつものコースで屋台で焼き鳥食べて、小町通り散歩。
でも、カフェは久しぶりの「vivement dimanche」へ。いつも混んでいてなかなか入れなかったけど、その日は夜からイベントがあって早めの閉店だったからかな。すんなり入れました。
私がむか〜し行ってた頃はフランスをテーマにしていた感じだったけど、ここ数年はブラジルがテーマなようです。
ブラジル料理も食べれるみたい。

ここのオーナーはラジオのパーソナリティーをしたり、雑誌にコラムを書いたり活動が幅広いです。
ホンワカ優しい感じが素敵!
カフェオリジナルグッズも販売してるし、大成功なカフェって感じで羨ましいです。

昔から知っている店が無くなってしまうのは悲しいけど、こうやって皆に愛されてるのはなんか嬉しいですね♪
自分の子供とお茶できるのがなんと言っても嬉しいです!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-12-26 17:23

山手から元町へ

e0170644_9414782.jpg

e0170644_9414779.jpg

このエリアすごい久しぶり。
25、6才の時、知人が山手の洋館のスタジオを管理していて撮影がない日に友達とバーベキューをした以来?
10年ぶりかな。

今回は西洋館で行われているクリスマスのもてなし方や飾り付けを見に、イギリスのベーリック・ホール、フランスのエリスマン邸、コスタリカの234番館を見てまわりました。
素敵過ぎる!!
飾り付けが全く違うクリスマスツリーが各部屋にあり、ダイニングキッチンにある大きなツリーは素敵な絵付けのティーカップが飾られていたり…こんな家に暮らしたい!!とうっとりしてしまいました。
外人墓地や港の見える丘公園をぶらっとして、元町へ。
クリスマスイルミネーションで街歩いているだけでもウキウキしちゃいます♪

元町の洋菓子屋「KIKU-YA」のラムボールを食べに行きました。
思ったよりラム酒の味はきつくなく、甘味もひかえめで美味しかったです。
私、ラム好きだからもっとたっぷりでも良かったかなぁ〜

とりあえず、迷いに迷っていた子供のクリスマスプレゼントも買え、ホッとしました。
後は楽しいクリスマスを待つだけです(^-^)v
[PR]
by jbgjy402 | 2009-12-21 09:41

電車で「ことりっぷ」

e0170644_12533425.jpg

e0170644_12533465.jpg

e0170644_12533438.jpg

12月6日藤沢へ越して初めて、電車で湘南小旅行。
子供達はリュックを背負って旅行気分を盛り上げていました!

まず、小田急線の鵠沼海岸駅で下車。
ランチに行こうと思っていたイタリアンのお店を探しながら商店街をぶらっとしていたのですが…
この辺りという場所をウロウロしてもイタリアンの店らしき物が見当たらず…。焼き鳥屋に変わったようでした(>_<)ガックリ

でも時々雑誌に出ている無国籍料理のお店「kai a noa」を見つけ食事する事に。
空腹であれこれ頼んでしまいまい、お腹パンパン…
歩けるか!?という感じでした。
チキンのフォーがとっても美味しかったです!

砂浜を江ノ島大橋まで歩き、次は湘南モノレールを乗りに駅まで歩きました。
モノレールは乗った事がないから乗る目的だけで。
江ノ島と西鎌倉の駅を往復!
子供達は大興奮。
楽しかったようで良かった良かった。

以前から車で前を通るたび「カワイイお店だけど何屋?」と気になっていたお店が、ジェラート屋とわかりワクワク気分で行きました。
期待通り!店内もカワイくイタリアのジェラテリアって感じ。
次々お客さんが来てアイスも品薄。
羨ましい限り。
あんなお店見てるとやってみたくなってしまう…
小さい店舗でいいんだけど。
ちなみに私達は柚子と柿のジェラートを食べました!!ねっとりとした甘さが本当に美味しかったです。
エスプレッソもイタリア〜って感じでフィレンツェの通りにいると思い込めばそんな気分になれちゃう感じでした(^-^)v
お店の名前は「TheMarketSE1」です。

その足で江ノ島から江ノ電に乗って長谷寺の紅葉ライトアップへ。
最終日だったのもあり、見頃は過ぎてる感じ。
モミジの葉も枝にはついているものの全体的にカリッとして後は落ちるのを待つ様子でした。
でもライトアップは幻想的。なんとなくテンション上がります。

本当にいっぱい歩いたぁ〜
子供達が寝ない事を願って電車に乗ったけど…息子は座ったとたんぐっすり。
抱っこしての移動は大変。でも、いつもと違う時間を過ごせ楽しかった!
[PR]
by jbgjy402 | 2009-12-13 12:53

高尾山

e0170644_18174678.jpg

e0170644_18174662.jpg

e0170644_18174655.jpg

11月29日紅葉を見に高尾山へ行きました。

高尾山ももう紅葉の見頃は終えた感はありますが、どんなものか山頂まで登りました!
登りは楽してリフトで。

ケーブルカーもあるけど、風を感じるリフトのほうが楽しいかも。

ちょこっと行くつもりが、3時間位歩き、下り道は足がガクガクしてました…

子供達は嫌々気味で歩いていましたが…。
何故かというと、高尾山の下にある「トリックアート美術館」に早く行きたくてしょうがなかったからです。以前、テレビでやってたようでその時から「行ってみたい!」って言ってたので。
くだらないの間違いない!と私は行く事を反対していたのですが…夫に「子供が楽しみにしてるんだから。」と言われしぶしぶ行く事へ。
内容は「う〜ん…?」って感じでしたが、子供が楽しんでいたから良しとしようかな。
[PR]
by jbgjy402 | 2009-12-12 18:17