<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中学同級生

長い子は20年ぶり位かな…懐かしい友達とランチしました!
地元で私に似た人を見たと言う情報が流れ、友達から「帰って来てるの?」とメールがあった事が始まり。
地元に戻ってしばらく誰にも連絡してなかったけど…すぐ見つかるもんですね、地元って。

でも楽しかったぁ〜
中学時代に戻ったように昔好きだった子の話や先生の話…等々キャーキャー話まくり。

やっぱり地元、落ち着きます!
何で地元に今さら戻るのか?と思って引っ越して来たけど…最近何でか少しわかってきた気がします。
by jbgjy402 | 2010-01-25 15:34

東京下町散歩

17日、夫が生徒達の合格祈願に湯島天神に行きたいとの事で皆で出かけました!
昔、塾の先生から湯島天神の合格鉛筆をもらった事はありますが、行くのは初めて。
合格祈願の絵馬がよくここまで吊るせたなってくらい沢山!!ちょっと笑えました。

その後、浅草へ。
仲見世は大にぎわい。
ずーっと続くような土産物屋に子供達は大興奮でした!
途中、できたての人形焼きや揚げおかきをほおばりブラブラ仲見世散歩。
浅草寺でお参りをして裏道を歩いていると、ヨーロッパにありそうな小さな可愛いお菓子屋さん「LISZT」を発見!
「焼きドーナツ」が気になりプレーンとオレンジを購入。しっとりしてやさしい味。揚げドーナツは高カロリーだからこれはいいかも!
オレンジピールも美味しそうでした!!

あぁ〜美味しい物つまみながらの散歩って最高に幸せ(^-^)v

次は久々の東京タワー!
夫と結婚する前に行った以来…9年ぶり
今は家族も増え、当時と違った幸せを感じました。
360度の東京夜景、綺麗でした。

夕食は月島でもんじゃ焼き。
むか〜し調べて行ったもんじゃ屋に行こうと思い、前まで行ったけどお客さんゼロ。
なんとなく入りずらく、賑わっている「つくし」という店に入ることに。

それまで眠くてグズグズ言っていた子供達も、目の前の鉄板でジュージューやっていたら、すっかり目も覚めました。
鉄板料理は温かくなるし、皆が調理に参加できて楽しいですね!

東京ってやっぱり楽しい!特に下町は気楽だし。

でも、もう少ししたら本命青山、表参道あたり行っちゃう!?
by jbgjy402 | 2010-01-20 20:54

1月5日 8才!

娘の誕生日!
クリスマス、お正月、誕生日と10日位の間にイベント続きでプレゼントやご馳走も当たり前になりつつある1月5日。
当日、夫が仕事で遅くなってしまうので、早目のランチでお祝い!
近くの美味しいケーキ屋さん、「Clover clover」でくまちゃん型のケーキを注文しました。
可愛いくて食べられないっなんて言ってみたものの…食べると決めたらあっと言う間。ペロッと平らげました^_^;
美味しかった!

プレゼントも皆にいただき、幸せ感あふれる誕生日になったと思います!
by jbgjy402 | 2010-01-13 15:24

お正月

2010年のお正月は愛知県の夫の実家で迎えました。
31日の夜から雪が降り子供達は積もるのを楽しみにしていました。
元旦は銀世界で、子供達は大喜び外に飛び出していきました。
残念ながら初日の出は見れませんでしたが…雪のお正月もいい感じですね!
by jbgjy402 | 2010-01-02 19:00

京都へ

30日、8年ぶりくらいに京都に行ってきました。
娘を出産する時に西表島から滋賀県の彦根城近くに1ヶ月暮らした時は、京都が近いことが嬉しくて嬉しくて。
大きなお腹で京都によく出かけていました。

行きたいお店は、年末で休みのお店がいっぱい。
ガッカリしながらも、また次回のお楽しみに!と前向きに考え、楽しむことに。
京都を満喫するため朝早めに愛知の夫の実家を出発。9時半には清水寺へ。
紅葉の終わった清水寺はちょっと物足りないけど…
子供達は清水の舞台からの眺めを楽しんでました。清水寺は朝6時から参拝ができるとのこと。
朝早いと人も少なく、のんびり参拝できおすすめ!

朝ごはんは「スマートコーヒー」へ。
私達は二段重ねのホットケーキ、フレンチトースト、ミックスサンドでお腹を満たしました。
ホットケーキは奪い合いでした(^-^;
大人も子供も皆大好きって感じですもんね…

「鳩居堂」は素敵なカード、レターセットなどを見てメールや電話でなくサラサラっと手紙を書ける気持ちの余裕が大切だよなぁと思ったり。

「金閣寺」は中学3年以来 。子供達も金ぴかの寺に大喜びでした。
金閣寺はインパクトあるから記憶に残るかな?

ランチは町屋を改装したフレンチレストラン「ア・プ・プレ」へ。
子供達はプチコースをお願いしてみました。
アミューズのチーズプチシューが美味しかったらしく、もっと食べたい〜と言ってました。
確かに美味しいもんね。
前菜のお肉のパテも凄く美味しかった!!
どれも丁寧に作られ、デザートからコーヒーまでとっても美味しかったです!
しあわせ〜(^-^)

その後は祇園をぶらぶらして京菓子の老舗「鍵善良房」で名物のくずきりを食べました!
くずの歯ごたえと黒蜜が絶妙!美味しいくずきりでした。
漆器の器がまたいい感じ。お土産で買った「あられ和三」という和三盆のかたまりがめちゃくちゃ好きでした。
干菓子みたいなホロホロ感は少なく、ざらっとザクザクついつい摘まんでしまいます。
もっと買えばよかったぁ〜
そう、今日の一番は「恵文社」。
本と雑貨のセレクトが凄い好みに合ってて、初めて行った時感激したお店。
気になる本、雑貨ばかりでなかなかフロアを進めず。子供達も本屋大好きなので自分の気に入ったた場所に留まり、本や雑貨を楽しんでました!
誰も「帰りたい」と言わないので気づいたら2時間が過ぎていました。
京都の〆にふさわしい「恵文社」。

今度は泊まりでのんびり行きたい京都です\(^-^)/
by jbgjy402 | 2010-01-02 12:01