<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガイドブックにイラッ

24日は夫の仕事も遅めの出勤で、天気も最高だったので海岸近くにお茶でもと思いガイドブックで2軒カフェをピックアップ!

最初に西鎌倉の「Le schoux」に行ったのですが…周辺をぐるぐる回り見つけたのは、明らかに物置になっている店舗。
じゃあ次、と行ったのは江ノ電の七里ヶ浜駅前「Bar da ANSELMO」ここは閉店して別の店になっている感じでした…

結局店を探すのに時間をとられ、お茶はできなかったのです。
かなりイラッとしてしまいました〓
むか〜しのガイドブックならしょうがないって思えるけど、2009年 4月発行の情報だからかなりイラッ。

でも最近こういう事がよくあるのは事実。
先日も夫が前から行きたいと言っていた鎌倉のレストランをガイドブックで調べ、予約をする前にホームページを見たら閉店してたのです。
評判のいいお店だったのでショックでした…

むかし行ってた鎌倉の画材屋さんがやっている喫茶店もなくなってたし。

自分達もそうだけど、飲食店の経営って本当に大変だと思います。
借り店舗だとなおさら。

こう不景気だと外食費も削られるし、飲酒運転の取り締まりも厳しいし。
美味しい物作ってもお客さん来てくれなくちゃね…

人が溢れかえっているのは、チェーンの回転寿司や安いファミレスだもんなぁ。
私はもう店の経営なんてこりごり!とは言ってはいるものの小さい店舗でカフェでもやってみようかな…なんて思ったりしているんです。

パン屋でバイトしてるけど、お客さんは皆急いでて会話もないし、なんか物足りなく思うのです。
お店やっていると大変な事もいっぱいあるけど、素敵な出会いもいっぱいあるのも事実。

でもバイトの気楽さも捨て難い。
今色々悩んでいます…

大変だけど楽しい!!って思える事がしたい。
イタリアにも近づきたい!!
とりあえず、4月からイタリア語習いに行ってみようと思っています。
あとイタリア人を受け入れるホストファミリーもやりたいなって。

動き出さなくちゃ。
[PR]
by jbgjy402 | 2010-02-27 19:07

言い訳

前のメール間違って送信してしまいました…
実は寝ぼけてたんですが。上手く操作して送信したもんだとちょっとびっくりしました(^-^;

翌日私の仕事がない日は、夫を駅まで迎えに行くのですが、つい子供と布団に入り迎えの時間を寝過ごす事もあるのです。
駅から歩いても6、7分なので迎えなくてもいいだろう…とどこかで思っているから寝過ごすのでしょうか?
でも夫には家の事も色々やってもらっているし、せめて送迎ぐらいはとの思いもあるし。眠さの中でのせめぎあいをしているのです。
今回の間違いメールは、迎えの時間を寝過ごさないようにタイマーをセットしているつもりが、寝ぼけて昔の保存メールを送信していたようなのです…恐ろしい。
いきなり夏の話題!

気にせずさらっと流して下さいね!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-02-22 22:32

IKEA

日曜日は桜の枝落としをしました。
「桜切るバカ梅切らぬバカ」とは言いますが、お隣の家からの要請なので仕方ないですね。
確かに桜の木は大きく育ち、迷惑な感じではありますから。

でも、夏の庭仕事は蚊と暑さとの戦いで大変です…残りの木は寒くなって葉が落ちた頃に切る事にしました。

疲れてはいましたが、夕方からIKEAに買い物に行きました。
家から車で30分。
ブラッと行ける感じがいいです。子供達も広々した空間が大好きで、「IKEA行きたい!!」と時々言ってます。
でもキッズルームはいつも満員で入れません。
[PR]
by jbgjy402 | 2010-02-19 23:16

バレンタインイベント

e0170644_9344897.jpg

今年のバレンタインデーのチョコは娘と手作りしてみました。
と言っても、チョコを型に流し、かわいいトッピングをしただけ。
でも娘は初めての体験楽しかったようでした。
来年はもう少し本格的に作ってみようかな。

夕方から江ノ島のバレンタインイベントに行ってみました!
ラブラブのカップルばかりでしたが…

サムエルコッキング苑内が沢山のミラーボールで飾られ、野外DISCOって感じ。楽しむって感じではなかったけど、お祭り感は味わえたかな。
苑内のフレンチトースト専門店「ロンカフェ」は入店待ちの人がいっぱいで、今回も入れず。

バイト募集してたから働いちゃおうかな〜
世界一の朝食と言われてるオーストラリアのレストラン「bills」七里ヶ浜店も募集してたし…海近バイトもいいな。

毎年やっていたチョコフォンデュはバレンタインデーにできなかったけど、余ってるチョコで近々やってみようと思います。
[PR]
by jbgjy402 | 2010-02-18 09:34

お雛さま

e0170644_1161680.jpg

11日に、6年ぶりくらいに7段飾りのお雛さまをちゃんと出す事ができました!
去年は引っ越しのバタバタでお内裏様とお雛様だけ出しただけでしたから…良かった良かった。
子供達も手伝ってくれ、本当に助かりました。

色褪せない雛人形…とても美しいです。

祖父母や両親が私のために買ってくれたんだな…と全て飾り終わったあと一人でしみじみしてしまいました。

先日、新聞に季節の行事をする人が減っているとありました。
お正月におせち料理を食べず、サンドイッチなどのパン食だったり…お雑煮も食べなくなっているようです。
なんだかショックでした…
私自身も全てやれている訳ではありませんが、季節の行事を大切にし、子供達に伝えていきたいと思います。

次はひな祭り!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-02-14 11:06

葉山から富士山

e0170644_1855769.jpg

e0170644_1855735.jpg

エコモノ市の後、葉山の県立近代美術館へ行きました。
第1日曜日の子連れ家族は入館料無料なんです(^o^)v
今回は長澤英俊展「オーロラの向かう場所」。
イタリア、ミラノを拠点に活躍されている方で制作をイタリアでできるなんて…なんだか羨ましい限りでした。

美術館の前の海でひとしきり遊び、森戸神社にお参りしたり「旭屋牛肉店」で葉山コロッケを食べたり…
今度食事に行きたいお蕎麦屋さん「惠土」、シチリア料理「Piscaria」の下見。今回は葉山の街をぶらっと散歩してみました。

森戸海岸では夕日と富士山の美しさに感激!!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-02-08 18:05

エコモノ市

e0170644_17351486.jpg

e0170644_17351426.jpg

昨日、家から車で5分位の所でエコモノ市というイベントがやっていて家族で行ってみました。

オーガニックの野菜や素材にこだわったお菓子やパン、スープや焼き鳥など屋台が出ていました。
お腹も空いていたので、色々つまみ食い(^o^)v
どれも優しい味で美味しい!その中でも特に皆が気に入ったのは、「シーセージ」と言う魚肉ソーセージのホットドッグ。
ソーセージはもちろん美味しいけど、トッピングのチーズとパンもBuono!
「シーセージ」は蒲鉾の小田原鈴廣が製造していて通販も可。
贈り物にもいい感じです。
会場にはフェアトレードのアクセサリー、や象の糞から作ったノート、オーガニックのお菓子や調味料など充実してました。
また1ついい場所を発見!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-02-08 17:35

天園ハイキングコース

e0170644_946721.jpg

e0170644_946737.jpg

日曜日、天気も良かったので鎌倉の瑞泉寺からスタートする天園ハイキングコースを歩いてみました!
思った以上に山道という感じ。
途中、リスを見つけたりして子供達は大喜び!

お昼は海まで見渡せる「峠の茶屋」で夫が作ってくれたお弁当を、美味しくいただきました(^-^)v

帰り道はここが鎌倉!?と思うような山道。小川が流れ、シダがしげり…「なんだか西表島に居るみたい!」と言いながら懐かしい気持ちで歩きました。

そのあと、今日のお楽しみのカフェ探し!
荏柄天神近くの「トムネコゴ」と言うジャズと珈琲を楽しむ素敵なカフェを見つけ、行ってみました。
コーヒーは濃さが選べ、ネルドリップで丁寧に淹れてくれます。
雑味がなく、体にすっと馴染んでいくような美味しいコーヒーでした。

また1つ素敵なお店発見!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-02-04 09:46