<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

江の島トレジャー

e0170644_0232030.jpg

土曜日は夫が久しぶりに休みだったので、子供達が行きたがっていた「江の島トレジャー」に挑戦してきました!
家を出たのが遅くなってしまったので、江の島大橋から出ている渡し船で島の裏まで一気に行く事に。

夫は宝のキーワード探しに自信満々(自称江の島通)。サクッと終わる予定が…あっちこっちウロウロ。
島の上まで登ってまた降りて、足ガクガクでした。

あっという間に時間は過ぎ、結局最後の宝のキーワードは見つけられずタイムオーバー。

なんとなくスッキリせず…もう一度、チャレンジするかぁ〜(>_<)
[PR]
by jbgjy402 | 2010-03-31 00:23

ホメオパシー

e0170644_14405540.jpg

息子は2年前位から関節の内側が少しずつガサガサになり、アトピーかな?と思っていました。
藤沢に越し、保育園に入る際アレルギー食品除去給食をやってもらえるとの事で皮膚科でアレルギー検査をしてもらいました。
そうしたら…玄米、ゴマ、大豆、コーン、乳製品、エビ、卵、ハウスダストなどが発覚!
大好きで食べてた物がアレルギーの原因なんて。
何やってたんだ…私。って落ち込みました。
でも原因が解れは治りは早い!!
確かにアレルギーがある食品をやめたらみるみる良くなりホッとしました。
でも皮膚科ではステロイドが処方されてしまいます。先生は「ステロイド使って一気に治しちゃいましょう」と言いますが…
正直悩みました。
でも痒いのは息子、早く治してあげるのが一番と思いステロイドと食事療法で4ヶ月程頑張った頃の夏、腕がトビヒになってしまったのです。
腕は包帯でぐるぐる巻きで、暑い夏を10日間も過ごすのは本当に辛そうでした。でも治って1ヶ月もしない間にまたトビヒ…
やっぱりステロイド治療は間違っているのかなって思い始めました。
どうしよう…と悩んでいる間にインフルエンザに息子がかかり、高熱が出た際全身に湿疹が出て肌がザラザラ。
おまけに痒みが酷く熱と痒みでどうにかなりそうな息子を見て、泣きそうな気持ちになりました。
とりあえずインフルエンザが回復して皮膚科に相談すると「湿疹が出たのは何が原因かわからない」と言われました。
その時「もうこの治療辞めよう」と決めました。
原因がわからないのにどうやって治療していくの?って思い。

夫と話合って体に負担のない治療がいいとの事で、ホメオパシーにすることに。ホメオパシーとの付き合いは娘を妊娠した時からなので9年位。
症状にピッタリ合うレメディを自分では選びにくいのは事実。
なので今回はホメオパシー専門の「ホメオパス」の方にちゃんと処方してもらう事にしました。
幸い近くに何人かホメオパスの方がいらして一番近い方に連絡を入れて自宅に来ていただきました。

ホメオパスのNさんはとても優しく、素敵な方でした。
息子を妊娠した時から今までの病歴、飲んだ薬、予防接種、大きな生活の変化、家族の病歴等々細かくカルテを作りました。
その背景も含め身体に合ったレメディを処方してくれます。
Nさんに相談した事で「どうしてアトピーになってしまったんだろう?」、「本当に治るのか?」という私の中の不安感を楽にしてくれた事が一番良かったことでした。
色々相談できる人がいるって事で本当に心強くなれました。

息子が「痒い痒い」と眠れない時も処方してもらったレメディでスッと落ち着きます。
やっぱり自然治癒力を高めて行く事が大切なんだって感じます。

息子は予防接種が身体の負担になる事を知ってあまり接種してないのですが、それでもアトピーの原因はやはり予防接種やステロイド、歯の治療の麻酔などがあるよう。
今は体にたまった薬品を出すレメディを飲みながら回復を待っています。
息子のアトピーはまだまだ時間がかかると思いますが小学生になる頃には改善されてるといいなって思います。

ヨーロッパの小児科では普通に処方されてるレメディ。
日本でももっと広まってほしいなって思います!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-03-21 14:40

ホワイトデー

e0170644_1903682.jpg

前日の土曜日は塾の祝勝会があり、20人位の料理を何品か作って届けました!
久しぶりのパーティー料理、5時間近くかかりヘトヘトでした…

そんな疲れからか、なかなか朝起きれず。
寝坊して起きると夫が朝食とケーキを用意してくれてました!
嬉しい\(^o^)/

息子からもお返しのお菓子をもらいました!

天気も良かったので以前から行きたがっていた「江ノ島トレジャー」という宝探しイベントに行こうと思い海岸線に出たらすごい渋滞…。
江ノ島はちょうどお祭りだったからなおさらすごい混雑。
諦めて、由比ヶ浜の「Seedless」へ食事に行きました。
由比ヶ浜が目の前に広がりロケーション最高!
外国人も多くて日本じゃない感じも楽しめちゃう。
料理は基本的にアメリカンフードで店内もアメリカンアンティークが並び素敵!ハンバーガーはバンズから手作りとのことだし、期待してたのに、夜のメニューとのこと…残念。
でもカレーもピザもサンドイッチも美味しかったです。
久しぶりにカクテル飲んでポワーってしちゃいました。
次は食べれなかったハンバーガーを食べに夜繰り出すかっ。

その後、横浜のランドマークに買い物。
みなとみらいは子供と行くのに広々してるし、屋外も気持ちいいし結構好きな場所です。

やっぱりキラキラした場所行くと元気になるなぁ〜
[PR]
by jbgjy402 | 2010-03-16 19:00

ひな祭り

e0170644_939214.jpg

子供はあまり好きではないメニューだとわかっていましたが、ひな祭りと言うことでちらし寿司&ハマグリのすまし汁を作りました!

ハマグリなんてデパ地下で4個入りで1200円と目を疑うような値段。
でもスーパーだとアサリより一周り大きくくらいのハマグリが15個位入って800円位。
だったら大きいいかにもハマグリの方がいいかなぁ〜と思いデパ地下で奮発してしまいました…
頑張って作っても子供達の反応は悪く、「ハマグリ嫌い」だとか文句ばかり。
かなりイラッとしてしまいました。

自己満足なだけでした…。でも夫が喜んでくれたのが救い。

来年は子供が好きな料理作った方がいいのかな?
ハンバーグ やパスタ?ひな祭りにそれも変だよなぁ〜
[PR]
by jbgjy402 | 2010-03-08 09:39

鎌倉食べ歩き

e0170644_1237583.jpg

e0170644_12375843.jpg

28日は夫が湘南エリアで気になっているお店の1つ、フランス料理の「Restaurant Watabe」にランチを食べに行きました!
江ノ電の長谷駅からすぐの古民家を改装したレストラン。
アプローチが面白く、江ノ電の線路を歩いてわたりお店に入ります。
子供達は線路を歩く機会がないから大喜びでした。
店内はジャズが流れオシャレな空間。
コース料理を子供達用に小さくまとめて出してくれ、お店の方の心づかいに嬉しく思いました。
子供達はフォークとナイフを頑張って使いそこそこ様になっていました。
「おいしぃ〜」って思わず言ってしまうくらいどの料理も最高でした!
特に牛肉の赤ワイン煮はやわらかくて最高!!
夫は大絶賛でした。
違う料理も食べてみたくなるなぁ。

大満足で次なる目的地、八幡宮近くの「旭屋本店」の豆大福。
そして「KIBIYA ベーカリー」のスコーン!
ここのパンは天然酵母なんだけど、私には酸味が強くちょっと苦手。でも、スコーンはザックリ感が好きで時々買います。
「美鈴」ではお土産用に上生菓子と雛あられ。
雛あられはもち米を揚げて作る昔ながらの味とのこと。食べるのが楽しみになります。
袋も素敵な和紙に包まれ、一つ一つ手作りの温もりを感じます。

大町にあるイタリアのお菓子を扱う「Rusticana」でババとカンノーリを買いました。
カンノーリは筒状のパイ生地にリコッタチーズとドライフルーツが詰まっていて、サクットロ感が癖になりそうです!
注文してからクリームを詰めてくれるのも嬉しい。

食べてばかりではマズイので、八雲神社の脇から行くプチハイキングコースを歩くことに。朝までの雨でぬかるむ場所もありながら、見晴らし台まで歩きました!
海が望め気持ちよい場所でした。静かでオススメ。

〆は七里ガ浜の「アマルフィ ドルチェ」へ。
ケーキセットはコーヒ-のおかわりもできるので嬉しい!
ケーキは大きくて1人で1個はちょっとキツイ感じ。
昔ならペロって食べてしまっただろうけど…
て言うか、単に今日1日食べ過ぎだからか。

今日は気になっていたお店を5軒ほど回れ大満足!
昔からそうだけど、美味しそうな物ってついつい食べてみたくなっちゃう(^o^)vまずは地元制覇!そして東京進出かな!?
[PR]
by jbgjy402 | 2010-03-06 12:37

とよちゃん誕生日!

e0170644_22551612.jpg

2月27日に夫は48歳になりました!
いやぁ〜結構な歳だなって思います…
まだ子供も小さいし頑張ってもらわなくちゃ。
まだまだ夢は大きいようで、やる気満々なところは凄いなって思います。

夫は午後から仕事があったので、誕生日はお昼に私が腕を振るい、家族でお祝い。
娘も何か作りたい!!ということで夫のために玉子焼きを作りました。
ケチャップのメッセージもいい感じ。
ささやかだけど、いい誕生日パーティーになったかな?

なんだか48歳は最高の年になる予感がするよ(^o^)v
ガンバレ〜!!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-03-01 22:55