<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

城ヶ島

e0170644_10482225.jpg

e0170644_10482266.jpg

3月の末頃海岸線をドライブして城ヶ島の手前「三崎港」まで行ったけど、風も冷たくとても城ヶ島までなんて…て感じでした。
でも日曜日は天気も良く、三浦半島を散策しようという事になりました。

毎度のことになりましたが、夫がお弁当を作ってくれました(^_^;)

三崎港に車を停めて渡し船で城ヶ島まで。
島はほとんどがゴツゴツとした岩場。
子供達は磯遊びに夢中でした。
その後、島をぐるっと1周、崖上からの景色もいいし夏はパラソル持ってぼーっと過ごすにはいい感じ。
湘南の海岸は海の家ができてにぎやかになっちゃうから…

漁港でカツオ一匹、エビ、アジ、マグロのカマを格安でGET!
マグロのカマの甘辛煮は最高に美味しかった!
ご飯がすすみます。

私もやればできるじゃん!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-04-27 10:48

監督古希のお祝い

夫は昨日、龍村監督の70歳の誕生日とガイアシンフォニーの20周年のパーティーに呼んでいただき明治記念館へ夕方から行きました。
私は子供とお留守番…

夫の話しだと、会場には100人ほどのそうそうたるメンバーが集まっていたとの事。
もちろん、出演者の方たちもいらしていてミーハーにも握手を求めに行ったようです。

本当に素敵な会だったようで「いいエネルギーが満ちていた!」とテンション高かったです。

私はガイアシンフォニーに見ると「私は何かやるべき事があって生まれてきたのか?」考えさせられます。「私がするべき事…」
大きな事だけじゃなく、小さな事に思えるなかに私のいる価値があるのかな?
子供を産んだ時、私のやる事の1つは出産かな…なんて思ったけど。

そんなガイアシンフォニーも7番が完成。
なんと今もっとも興味がある「自然治癒力」の話との事。

5月2日三重県の伊勢で完成披露試写会があります。
お声をかけていただいたので、今度は私も参加させてもらおうと思います。
[PR]
by jbgjy402 | 2010-04-25 14:22

金沢動物園

e0170644_9354564.jpg

日曜日はポカポカ温かく、ブラッと散歩には最高のお天気でした!

横浜市には動物園が3つあるのですが、今回はまだ行ったことのない金沢動物園へ。
あまり期待せず行ったけど、園内は広々していて今は桜も楽しめるし、高台から海が見え景色も良かったし思った以上!
草食動物が中心で絶滅危惧種などの繁殖にも力を入れている動物園みたいです。派手さはないけど、ほのぼのいい感じ。
今度はお弁当持って行きたいな。

子供は動物園に満足したようなので…次は私達の行きたい喫茶店へ。
北鎌倉の駅前にある小さな喫茶店「侘助」。
一見さんお断り的な佇まい、ましてや子供なんて…と思っていたけど今回は勢いで「え〜いっ」って感じ。
店内の人達も「誰!?」って感じで完全よそ者的な空気感でした(-_-;)
カウンターでマスターとのやりとりから地元の作家の集まりみたいな感じで、個展の話なんかで盛り上がってました。
店内は古さに味があり、薄暗く私の好きな感じ。
音楽はちょうど「TINGARA」がかかっていて心地良かったな。

あんなお店のスタイルもありだなとは思う。
でも私がお店やるなら皆がリラックスできるような感じがいいかな。
いろんなお店で学ぶ事あるな〜
おかげで自分のやりたい店が少しづつ見えてきてる感じ。

やる場所は?
イタリアか!?
[PR]
by jbgjy402 | 2010-04-16 09:35

富士宮の友達

早朝からの仕事で週末は頭がボーッとしていますが…すっかり目が覚める出来事が今日ありました!

バイトが終わって更衣室で着替え、鍵を戻しに店に戻る途中バッタリMさんにお会いしました!
富士宮から鎌倉に越して近くに居るのは知っていたのに…なかなか会えなくて。でも今日再会でき、本当に嬉しかったです。

人でごちゃごちゃしている藤沢の街の中で、ちょっとでも時間がずれていたら会えなかったんだ…と思うと感動しちゃいました(T_T)
赤ちゃんにも会えてダブルで嬉しい!

Mさんは赤ちゃんを抱いて本当に幸せなオーラに包まれていました。
母の強さと美しさを感じ、なんと言っても赤ちゃんの可愛らしさに心が温かくなりました。

病院に行く途中との事で数分の立ち話しかできなかったから、またゆっくりお会いしたいな〜って思います。

そんな懐かしい気持ちで家に帰ると、ポストに富士宮から手紙が!

今度は…、お店のお野菜で大変お世話になったIさんとMちゃんからのお手紙。
無事出産され、赤ちゃんもスクスク元気に育っている様子。
こちらもお手紙から幸せが伝わってきました。

こんな幸せな気持ちにしてくれる友達に心からありがとう!!

今日は、富士宮の素敵な人達を再確認した1日になりました\(^-^)/
[PR]
by jbgjy402 | 2010-04-09 22:16

お花見

e0170644_17103796.jpg

e0170644_17103780.jpg

e0170644_17103782.jpg

お花見好きな夫は、休日にもかかわらず早起きしてお花見用のお弁当をセッセと作ってお待ちかね。

前日友人が食事に来て遅くまで飲んでたので、私は起きれず…
その時の夕食も夫が全て用意してくれ、私は飲んで食べるだけ。
本当にありがたいです。

そう、お花見は鎌倉の源氏山公園!
佐助稲荷を通るハイキングコースを頑張って歩きました。
桜の下でのんびりするには肌寒く、早く歩き出したいそんなお花見でした。
お弁当は最高に美味しかった!!夫の愛を感じます。

その後は、強風で倒れた八幡宮の大銀杏の様子を見に行きました。

新聞では新芽が出てきているとの事、枯れずにまた秋には金色に葉を輝かせてほしいな…って思います。

頑張って歩いたのでそろそろお楽しみのカフェでいっぷく(-。-)y-~
車で前を通るたび気になっていた「Room-16」に。
またもいいカフェ発見!

コーヒーは美味しいうえにたっぷりサイズ。
チョコマフィンは\270、チーズトーストは\400で大きくてチーズたっぷりだし…鎌倉価格でなくビックリ。
確かに場所は中心地から離れているけど。
感じのいい若者2人が切り盛りしていて応援したくなるお店でした。

「Room-16」の帰り道、子供達はバスに乗って行きたいと言っていましたが、道は渋滞してバスの時間読めないので歩く事に。

途中、竹林で有名な報国寺に寄りました。
このお寺は、お抹茶でいっぷくしなが竹林をのんびり眺められるから私も夫も大好きなお寺の一つ。
子供達はお茶に付く干菓子が楽しみ。

いっぷくばかりで…なかなか駅まで戻れず。

再度気合いを入れて歩き始めました!
初めて通った釈迦堂きり通し「ここが鎌倉!?」って位大きな岩が荒々しくそびえ立っていて子供達は若干ビクビク気味。

鎌倉はちょっと奥に入ると鬱蒼とした森があったり、美味しく素敵なお店、海…色々な顔を持ってて飽きない場所。
奥深いです!

駅に近づいた最後に「TUZURU」という文房具屋さんに立ち寄りました。
小さいお店だけどいい物がギュッとつまった感じ。
みんな一つづつ好きな物を選びました!
娘はアンティークの鍵、息子はゾウ形のクリップ、夫はTO DO LIST、私は花模様のレターセット。

あぁ〜お店やるなら文房具屋もいいなぁ。
今回の散歩も不動産屋チェックと空き店舗チェックは欠かしませんでした。
いい場所見つけたけど…手がでないなぁ(>_<)

帰宅する頃は桜を見た事が遠い記憶のようでしたが…とりあえず10キロは歩いたね。
ヘトヘトだったけど、私と夫のペースに付き合う子供達が凄い!!
これからもガンガン行くよ!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-04-08 17:10

リベンジ

e0170644_1855411.jpg

夫の江の島トレジャー不完全燃焼を解消すべく、再チャレンジしに火曜日子供達とちょっくら江の島へ。

1時間半位島内をウロウロしたけど…見つかる気配無し。
もはやアップダウン激しい島内を歩く元気はなく…悔しいけど諦めて帰ろうかと思い何気に江の島神社を見上げると、奥の鬱蒼とした森のなかに地味な鳥居が!!完全に見落としてた場所でした。

急に足も軽くなり、神社に向かい、最後のキーワードゲットしました(T_T)

なんだか親が必死…

景品は何かワクワク、観光協会に向かうとこれまた地味なハンカチタオル。
子供達の「えっ?景品これっ!?」って顔が面白かったです。

せっかく宝探しだからキラッと光るような物が子供の気分を盛り上げると思うけど…。

とりあえず、やり遂げる事ができたからよしとしよう。

この疲れ2日後位に来るんだよなぁ〜
[PR]
by jbgjy402 | 2010-04-01 18:05

Piscaria

3月最後の日曜日はめちゃくちゃ寒かった…
でも桜の見頃が伸びるからよしとするか(^-^)v

天気もいまいち、北風もビュービュー。
海方面て気分じゃないけど…楽しみにしていたシチリア料理の「Piscaria」が葉山なので海岸線を走ったけど道はガラガラ。
でも「Piscaria」は賑わっていていい感じ。
外国人の楽しそうな会話や笑い声、食器のカチャカチャいう音…
私賑やかなレストランて大好き!
皆が食べる事、話す事を楽しんでるのが伝わってきてこちらまでワクワクしちゃうから。

以前フィレンツェで行った「ALLA VECCHIA BETTOLA」を思い出しました。
お客さんは食事や会話を楽しみ、店員は仕事を楽しみとりあえず賑やかで幸せな空気に包まれてる感じ。
お店やるなら「BETTOLA」みたいにしたいなぁ〜なんて思ってたなぁ。
でも、予約が取れないイタリアン「LA BETTOLA」の落合シェフも「ALLA VECCHIA BETTOLA」が大好きでフィレンツェのその店を目指したとのこと。
確かに落合シェフのお店も幸せ感いっぱいでした!
さすが!
美味しい物は皆を幸せにしますね。

「piscaria」の料理はBuono×10
前菜5品(特に豆のサラダが美味しかった!)、ヒラメのラグーペンネは最高!黒鯛一匹はアクア ディ マーレという料理法にしてもらいました。
魚料理のお店だから重くなくどんどん食べれちゃう。食後のデザートはカンノーロとピスタチオのジェラート!
私ナッツ類って苦手だけど、ピスタチオだけは昔から好きなんです。
でもピスタチオがジェラートになると最高ですね。
癖になる味です!

また行きたいなぁ〜「Piscaria」!

幸せ気分で車を横須賀方面に走らせると佐島という漁港がありました。
車を降り魚を物色。
新鮮で安い魚に夫はテンション上がりっぱなし。
1000円のおまかせセットが魅力的。
アジが20匹、イカ3バイ、ヒラメの切り身、生ワカメが入っていました。
他にアサリを買って夕食のメニューを考えながら家に急ぎました。

新鮮な食材が手に入ったのと、Piscariaの美味しいランチに触発され、夫も俄然やる気がでて夕食も美味しいイタリアンになったのです\(^-^)/ワァ−イ

沢山あったアジは開いて干物になりました!

美味しい物万歳!!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-04-01 17:40