<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紫陽花

e0170644_9194781.jpg

e0170644_9194771.jpg

e0170644_9194742.jpg

日曜日の朝、私がグダグダ寝ている間に、夫は江ノ島漁港に魚を買いに行っていました。ちょうどNHKの朝の番組で江ノ島漁港が放送されたようで市場はすごい人だったようです。
魚を買うのに1時間半も待ったと若干キレながらヘトヘトで帰宅。
疲れながらもアジのたたき、〆アジ、イカ刺、穴子とハモの煮付け、イカフライを作ってくれました!
すごい美味しくて皆凄い勢いで完食。

幸せのブランチの後、子供達から父の日のプレゼント。
手紙と紙粘土で作った飾りを贈り夫もニッコリでした。あと欲しがっていたハンチング帽も。
カッコイイパパでいてもらわないとね。

その後は紫陽花を見に鎌倉へ。
電車に乗りたいと言う子供を満足させるために、七里ヶ浜の駐車場に車を停め「パーク&レールライド」を購入。
駐車場5時間+江ノ電、JRのチケット2枚付きで\1500。なかなかお得!
普段あまり歩く事のない極楽寺で下車して目的の成就院へ。
紫陽花の道の向こうに由比ヶ浜が見え、絵になりますが…人がいっぱい!!
ムシッとした気温に人の熱気で一気に汗が吹き出しクラクラ。
紫陽花は涼やかだけど…気分はそうとはいきませんね。

成就院からブラブラ歩き、昔ながらの佇まいの和菓子屋「力餅屋」でラムネと金平糖を買ってみました。

そして以前から気になっていた「三留商店」へ。
厳選された食材やお酒を扱うと以前雑誌でみて、敷居が高そうでなかなか行けなかったのですが…
セール品の割引価格にビックリ。
夫は一気にテンション上がり色々買い始めました。
瓶詰めのピクルスやカナダのメープルクッキー、オイルサーディン、カニ缶などなど100円!!
他にも魅力的な物がいっぱいだったけど、まだまだ歩くので我慢。
いや〜絶対また行こう!

それから初めて行く「御霊神社」。紫陽花もきれいだったけど、心からあぁ〜いい神社って思う場所でした!なんか気がいい感じ。

目的の1つ、鎌倉の夢松洞でやっている本田あまねさんの個展へ。
お会いするの1年ぶりくらいかな?
地元湘南を描いた作品もあり、素敵でした!
自分が好きな鎌倉の路地やお店なんかが描かれていると家に飾って身近にその場所を感じてたいななんて思ったり。
きれいな色使いに元気をもらいました。
そして嬉しい事にその後、奥さまと可愛い2人の娘さんと待ち合わせして海岸沿いの公園までお散歩しました!
はじめ距離のあった子供達だったけど、公園で一緒に遊び、すっかり仲良しに。
あまねさん達と過ごして私達は富士宮で本当にいいお友達ができたんだな…って感じた時間でした。
また遊びましょう!

目的の2つ目。
7月4日に1度閉店して再建するミルクホールにお別れディナー。
以前から夫がミルクホールでお酒を飲みたいと言っていたのもあり、お酒と食事を満喫しました。
丁寧に作られたハヤシライスやハンバーグ、カツレツなどなど…どれも美味しかったです!
ミルクホールには若い頃のいろんな思い出が一杯詰まっているからなぁ〜。
12月の再開、心から楽しみにしています!

あぁ〜充実の1日。
[PR]
by jbgjy402 | 2010-06-23 09:19

アースプラザ

e0170644_9203361.jpg

先日、息子の保育園のバス遠足がありました。
横浜のアースプラザという世界の人達の生活や戦争の事を学べたり、ミニシアターや遊具などもある場所に行ってきたのです。
アースプラザで楽しい時間を過ごしたようで、眠い帰りのバスも頑張って起き、また家族で来ようと道を必死に覚えて帰って来た息子。

「皆を連れて行きたい!!」という事で息子のナビでアースプラザに行くことに。
内心案内無理かなぁ〜なんて思っていたけど…
ちゃんとポイント、ポイントを覚えていて「工事の道を右」とか「黄色い家が見える」、「茶色い歩道橋」なんてちゃんと説明できて驚きました!
途中不安な所もありましたが、ちゃんと息子のナビで到着!

息子の得意顔、とても可愛いかったです(^-^)v

アースプラザで楽しんだ後久しぶりに鎌倉へ
ミルクホールにも久しぶりに顔を出すと…「さよならミルクホール 7月4日」とありビックリ。
慌てて話を聞くと建物の老朽化で解体し再建しなければならないとの事。
でも12月に新しくミルクホールが再開する話にとりあえずホッ。
なるべく今の状態に戻す予定らしいけど…どうなるのかな?
あのギシギシした床や黄ばんだ壁など、古さが醸し出す落ち着き感が大好きだったのに。
ちょっと残念だけど…
12月の新ミルクホールを楽しみに待つしかないな。

とりあえずお店の前で記念写真。

その後は小町通りをブラブラ。
時々買う魚屋さんで舌平目を安く購入!
夕食は夫が舌平目のムニエル、生ハムパスタ、カツオのカルパッチョを作ってくれました!
美味しいかった。

私といえば…料理はマンネリ。
いかに簡単に作れるかって物だし、研究心ゼロ。
少しは夫を見習わないとなぁ〜

しっかり私!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-06-15 09:20

野球観戦!

e0170644_2234329.jpg

e0170644_22343100.jpg

e0170644_2234334.jpg

どこのファンというのはないのですが、新聞屋さんにチケットをもらったので横浜スタジアムにベイスターズvs日本ハム戦を見に行くことに。
前回の外野席はテンションの違いで居心地悪かったのですが、今回の内野席は応援にも気合いが入ってないのでリラックス。

子供の頃は熱狂的な阪神ファンのいとこに連れられて神宮球場へ良く行ったなぁ。
もっぱら外野席ではっぴ着てメガホンで大騒ぎ。
あの頃から夜遊びが好きになったのか?
懐かしいです。
やっぱり観戦するなら外野で応援メインがストレス解消で楽しいかな。
まぁ〜今はそこまで熱くなれないけど。

6回まで見て横浜をブラッと散歩することに。

「Au jardin de Perry」というパリの街角にありそうな素敵なカフェでいっぷく。

それから赤レンガ倉庫まで歩きました。
中はいろんなテイストの雑貨屋さんがあり大人も子供も楽しめます。
私はイスラエルのデザイナーのアクセサリーが気に入り…誕生日プレゼントに買ってもらおうかなぁ〜なんて思ったり。
まぁサラッと流されましたが…

街は街で刺激され楽しいけど、最近人混みは少々疲れます。
歳にはかなわないのか!?
いや、まだまだ楽しまなきゃ)^o^(
[PR]
by jbgjy402 | 2010-06-07 22:34