<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

困った旅土産…

インフルエンザなんて子供の時かかった以来ずーっとご無沙汰だったのに…
本当に寝耳に水って感じな驚きでした(>_<)

まぁ夏休み10日間遊び切ってだからヨシとするか。

病院でも「インフルエンザ輸入しちゃって、まずいんじゃないの〜」って言われ本当に「どうしよう(ToT)」ってあたふたしちゃいました。
絶対飛行機の中でうつったなぁ〜。
私の前の人マスクして具合悪い感じだったし。
私自身、インフルエンザなんてもう終わったものみたいに思ってたから…
油断禁物ですね(--;)

仕事も長い休み明けて出てきたと思ったらまた一週間の休み…

夫も喉が痛いっていい出し、蔓延しちゃう!?
本当にごめんなさい(ToT)って気分でした。

夫は必死にインフルエンザにかかってない、俺は平気だっ!!て自分に言い聞かせ本当になかった事にしちゃいました(゜o゜)さすがっ!
本にも書いてあったけど、気持ちが張っている時や断食している時は病気は寄っこないらしい。
暴飲暴食は病を寄せ付けると…。
その通り。
休みの10日間食べまくってたもん(--;)

私、完全に気持ち弛んでるね…

でもインフルエンザで3日間ぐらい食欲もなかったし胃袋リセットできて良かったかも。
久しぶりの高熱が正直気持ち良かったし。
なんか怠けた私の身体の細胞達がインフルエンザの菌に呼び起こされやる気になったそんな感じ!?

でも食べれるって幸せ。
やっぱり健康が一番だね!
by jbgjy402 | 2010-08-26 18:34

ペナン島8/12

4日目。
明日は朝から空港に向かわなければいけないから遊べるのは残すところ今日1日(;_;)

朝食の後、子供達のリクエストでホテルの前のビーチで貝を拾ったり、プールで泳いだりしばらくホテルでのんびりすごすことに。
おかげで娘も泳ぎが上達しました!

お昼ご飯を食べにバスで街まで行こうとバス停でバスを待つことに。
やっと来たと思って乗ったら小銭が足りず。
お札は両替できないと言われ下ろされてしまう(-_-;)
バス停の近くに屋台街があってそこのフルーツ屋台でフルーツを買って両替をすることに。
屋台のおばさんは豪快で感じがよい。
島バナナ6本、ランブータン500g、マンゴスチン500g、名前はわからないけど昨日フルーツファームで食べて美味しかったフルーツを500g買いました。
値段は200円くらい。
こんなに買ってこんなに安くていいんですか!?
って思うくらい幸せな価格。
島バナナは沖縄では余り採れないらしく結構高額だったし。
島バナナは皮が薄く程よい酸味、そしてフルーティ。久しぶりに食べれて嬉しかったぁ〜

小銭もできたし、もう一度バスにチャレンジ。
バス停でしばらく待ち、来たと思ったら通り過ぎられてしまい…トホホな気分で結局タクシーで街まで。

ジョージタウンにあるローカル御用達の「愉園茶屋」へアサム・ラクサを食べに行くことに。
アサム・ラクサは魚のだしが効いたサッパリしたスープにタマリンドの穏やかな酸味とパイナップルの甘味で味付けしたヌードル。
お店は凄い活気!
私達もローカルになった気分で楽しみました。
ラクサもすっごい美味しかったぁ〜)^o^(
ラクサはかなりスパイシーだから子供用にチャークエイティアオという焼きそばを注文。
こちらも美味しい)^o^(
ビールとジュース飲んでも1000円位だから本当に嬉しい!

その後はチョコレートブティックでいろいろチョコレートを試食させてもらい、何種類かお土産で買う事に。
さすがにドリアンの入ったチョコレートは買わなかったけど。

その後はプラザガーニーというショッピングセンターで買い物。
マレーシアの服なんていまいちかなと期待してなかったけど…失礼しましたって感じ。
センスよくてかわいいのが安くていっぱい(^O^)

今度はお金貯めてショッピングでパーッと使いたい感じ。

あぁ〜時間はあっという間に過ぎてしまうもので、残すところ最後の夕食となってしまいました(ToT)

色々悩んでホテルのコンシェルジュがオススメしたシーフードのお店「Bali Hai」へ行く事に。

広々した店内は観光客と地元の仕事帰りのビジネスマンで凄い活気。
これは美味し物食べれそうって感じ。
メニューの他に活けすから魚や海老を選び、好みの料理もしてくれる。
私は夫におまかせして料理を楽しみに。
出てきた魚のフライ、野菜のガーリック炒め、魚のエスニックな煮付、チャーハンもどれも美味しかったけど…海老のグラタンがなかなか出て来なくてお腹も落ち着いてしまう。
忘れてるならキャンセルでとお願いしようと思ったら海老の殻に詰まった豪華な海老グラタンが登場!!
すっごいすっごい美味しかったんだけど…もうお腹一杯で無理に食べた感じが残念(;_;)

さらに…お会計伝票見たら超高額なんですけど〜ヒェ〜(@_@)
夫は担当の人とちゃんと金額確認して注文したとの事。
一応海老の金額を確認したら担当の人はエイティ(80)と言ったらしく夫はエイティーン(18)と聞きとったみたい。
本当に数字は難しいよね…
若干後味悪い感じではありあしたが、ペナン島最高に楽しかった!!

私、昔マレー人だったんじゃないかってくらい居心地良かった。
「えっ!?イタリアは?」って夫に言われちゃったけど(--;)
まぁ〜いいよ。とりあえずペナン最高!!
楽しい4日間をありがとう。
by jbgjy402 | 2010-08-18 14:47

ペナン島8/11

3日目。
今日は高級ホテルが並ぶ観光ビーチ「バトゥ・フェリンギ」へ行くことに。
本当はパヤ島のシュノーケルツアーに行こうと思っていたけど、8月1日からマレーシア政府が珊瑚などの自然環境を守るため、ツアーの金額を上げ人数制限を始めてしまったのです(-_-;)
マレーシア政府の思惑通り私達は諦めざるを得なくなったわけ。

でも何かビーチでのアクティビティをやりたいな〜と思っていると次々現地の人が声をかけてくるくる。
高くふっかけてくるから交渉してパラセーリングとバナナボートで10000円で落ち着き、やることに。

私と娘が一緒に飛ぶことに。あっという間に海の上を飛んでいて本当に気持ちよかったぁ〜
海がきれいだったら最高なんだけどね…
息子は嫌がって「やらない」「やらない」って言ってたけど現地の人にどんどん飛ぶ準備されちゃってあっという間に飛んでてしまった。
でも飛び終わって楽しかったのと、やれた事の自信がついた感じ。
次のバナナボートはもうへっちゃら。
高速で振り落とされそうだけど最後まで楽しめました(^-^)v

その後は娘のリクエストでTropical Fruits Farmへ。山道をぐんぐん登って、着いたのは200種類のフルーツを栽培する農園。
ガイドの人が何種類がフルーツの説明をしてくれ、木から摘まんで食べさせてくれる。
その後フレッシュフルーツジュースや南国フルーツの食べ放題付き。
初め食べるフルーツもあったり、とりあえず20種類位のフルーツを一通り食べてみる。
西表島でもドラゴンフルーツやグアバ、マンゴーは食べれたからそんなに珍しくないけどマンゴスチンやランブータンはあまり食べれないし、味がやっぱりジューシーで南国フルーツって感じで大好き。

娘は木の枝からフルーツをもいでの食べ放題と思っていたようて少々ガッカリはしていたけど。
まぁ大好きなフルーツを色々食べれたからよかったかな。

一回ホテルに戻り7時頃までプールで泳いでから、夕食を食べにまた街までくり出すことに。

ガイドブックにあった「Oriental Seafood」レストランへ。
オススメにあった物を頼んだけど…どれも美味しくなくてこの私達が少し食べただけで残してしまったくらい。
特に揚げ物は油でギトギトで揚げ物好きの夫もさすがに食べれない感じ。
サービスも悪かったし。

楽しみにしていた食事だけにガッカリ(T_T)

ホテルに戻り最後の1日は美味しい物をたべよう!!と計画をたてたのでした。
私も夫もお腹ポッコリ凄い事になっていますが…
by jbgjy402 | 2010-08-17 18:16

ペナン島8/10

2日目。
日の出が7時半と遅いため9時頃まで熟睡。あぁ〜旅行に来たんだっていう心踊る気分。
朝食はバイキングスタイルでお粥やフォー、サンバル、カレーなどから洋食など幅広くて嬉しい。
初日だったので色々食べたくてついつい食べ過ぎ…バイキングは本当に意地汚さが表れてしまう(-_-;)反省ペナン島で唯一プライベートビーチを持つホテルだったのでちょっと嬉しい!
口コミで海は汚いとあったので期待はしてなかったけど…確かに汚い。
でもビーチには人がいなくて静かでゴロゴロ過ごすには最高!
ペナン島って日本人には人気がない場所らしく、他の海外ビーチと比べて凄く安かったな。
確かにせっかく海外ビーチに来たらきれいな海で泳ぎたいと思うよな。
私達は海よりも食と世界遺産の街歩きなんかを楽しみにしていたから海の汚なさはあまり気にならなかったけど。

ホテルも日本人は少なかったし(と言うかお客自体少なかった)プールも貸切状態で家族で満喫!
子供はどこに行くよりもプールが気に入ってなかなかプールから上がらないで困ったくらい。

午後からジョージタウンにくり出すことに。
コーンウォリス砦をサラッと見てからEASTERN&ORIENTAL HOTELのアフタヌーンティーへ。
ここのホテルのアフタヌーンティーは旅行の中ですっごく楽しみにしていた1つ。
コーンウォリス砦からE&O HOTELまで歩くには距離があるのでトライショーというリアカー付き自転車に乗ることに。
走る所は車がビュンビュン通る普通の道路。
平気で道を横切るもんだから車にぶつかるんじゃないかスリル満点!

トライショーで乗りつけたE&O HOTELはヘルマン・ヘッセなどの著名人が顧客として名を連ねたペナンの社交界のサロンホテル。
歴史と高級感で空気がキリッとしてる感じ。
子供達はお構い無しだからヒヤヒヤしちゃう。

楽しみにしていたアフタヌーンティーはミートパイ、サンドイッチ、スコーン、一口サイズのクッキーやケーキが5種類!
いやぁ〜贅沢な時間でした(^-^)v

そのあとは世界遺産になっているジョージタウンを散歩することに。
ペナン島はいろんな国の人が住んでいて宗教もいろいろ。
どこのエリアの空気感も凄く良かった。
人が生きてるってこういう事なのかなって。
見た目とか素敵なライフスタイルとかそういう事は全然関係なくて、皆生きてく事にだけ向きあっているような感じ。
もちろん貧しさを感じるけど、心は温かく自分達の生き方をしっかり持っている強さを羨ましく思ってしまう。
その土地に暮らす人達の生きざまを強く感じる世界遺産の街だったな。

そのあとはコムタという高層ビルの横にあるショッピングモールへ。
靴屋がいっぱい!それも可愛くて安い!!
もうどれにするか落ち着いて見てられないくらい。
足つぼマッサージも45分で900円。
ペナン最高!
日本の物価の3分の1くらいの感じだから悩まずポイポイって買い物できちゃって幸せ〜

夕食は行こうと思ったニョニャ料理(マレーシアと中華のミックス)のお店の横がスッゴイ賑わって様子を見に行ったら、焼き肉と海鮮しゃぶしゃぶ、飲み物が食べ放題のお店。
それも大人が1人600円!!
子供達は食べたくて仕方なくなっちゃって行って見ることに。
オーナーも感じ良くて親切だし、好きな物を自由に食べれるから楽しい。
それからなんと言ってもお客さんの活気がいい。
ワイワイガヤガヤした空気にマレー人になったような夜でした。

あぁ〜満腹(>_<)
by jbgjy402 | 2010-08-17 15:16

ペナン島8/9

いよいよ旅行の日。
旅支度に時間がかかりちょっと寝不足。
家を5時に出発して9時45分のフライトまで空港で朝食をとりながらのんびり。
久しぶりの海外だから私も子供と同じでワクワク気分でした\(^-^)/

まず香港に飛び、香港からペナン島へ。
飛行機の中ではビデオ見たり、機内食を食べたりして退屈になる4時間半位で乗り継ぎだからいい感じかも。
以前は子供が荷物みたいなところがあって12、3時間のフライトは一気に白髪が増えるような気分だったけど、今は荷物を持ってくれるし抱っこしての移動もないし本当に楽チン!
成長したもんだ…としみじみしちゃう。

ペナン島には夜の7時半頃到着。
南の島のムシッとした空気、街のあちこちに活気溢れる屋台、色んな人種の人々…「あぁペナンに着いたんだぁ〜」とじわじわ気分が盛り上がる。

ホテルの部屋から海は見え最高だけどカビ臭さがあったり、ベッドが何気に湿っぽい(-_-;)
ちょっとテンション下がったけど。
まぁあとは快適だからよしとしなくては。

早速夕食を食べに、大きな屋台街のあるガーニープラザへ。
スッゴイ活気!!
不衛生な感じがアジアの屋台って感じでgoodだし、言葉は英語なのかマレー語なのか中国語なのか…

屋台は並んでいる所が美味しいということで、列のなっていたチャークエイティアオという焼きそばを注文。
疲れて眠い子供達もモリモリ食べちゃう位美味しい。サトウキビのジュースは子供の口に合わなかったみたいだけど、サテという焼き鳥、蠣の玉子炒めはどれも美味しい(^o^)v
色々食べたのに日本円で1000円っ!!

大満足\(^-^)/

ペナン島初日いいスタート。明日からの3日間楽しむぞっ!
by jbgjy402 | 2010-08-17 15:09

夏休み!!

夫が8月6日から15日まで10日間の夏休み!!
私も一緒にバイトの休みをとりました(^o^)v

結構すれ違いの生活だったからな。
この10日間休みを満喫するぞっ!

この休みは4年ぶり位の海外旅行を計画。
予算もあまり無いので近場のアジアンビーチへ。
色々調べたらマレーシアのペナン島がいい感じだったので即決定\(^-^)/
美食の島みたいだし、街並みは世界遺産との事で実はオススメなペナンかも。

国内旅行より滞在費がかからないのが嬉しい。
屋台料理だと1人2〜300円位でお腹いっぱいたべられるし、レストラン行っても3〜5000円でかなり豪華に食べれそう。

限られた滞在費の中で5日間楽しんで来ます!!
by jbgjy402 | 2010-08-07 20:11

池袋へ観劇!

夫の知人が劇団で活動していて「ニューアイデンティティー」という劇を見に池袋まで家族で行ってきました!
15年ぶりぐらいの池袋。
昔から居心地の悪い街だったけど…今も相変わらずって感じだった。
環境がいいとか悪いの基準とかでなく、なんだか落ち着かない場所って誰しもあるはず。
私は以前店をやってたあの場所ダメだったぁ(+_+) 仕事場だから行ってたけど…。

そんな話より劇の内容!新型インフルエンザや東海地震で崩壊した日本を若者達の力で建て直していくような話。
単なる作り話ではなく現実に起こりうる話だけに真剣にならざるを得ない感じ。子供達もなんだかんだ2時間20分見る事ができました。
やっぱりライブはいい!
もっといろんな舞台見に行きたくなってしまう。
劇団四季とか宝塚も一度は行ってみたいな。

まぁやりたい事は尽きないのですが…

お昼は友人が経営している江古田の喫茶店へ。
子供達はトーストが大好き。トーストにはジャムとバター、シナモンが付いてきて好みで食べれるからいろんな食べ方して楽しんでいます。

ここは珈琲が本当に美味しい!
雑味がなくまろやかな感じ。
マスターが自家焙煎した豆で丁寧にいれてくれます。以前マスターから美味しい珈琲の淹れ方を教わりました。
挽いた豆カスに息をかけて軽く飛ばして残った豆だけを使ってゆっくり淹れる。
そのひと手間で美味しくなってビックリでした。
気持ちもしっかり珈琲に伝わるしね。

最近はゆっくり珈琲を淹れて飲む時間が減ったけど、週末は美味しい珈琲でホッとする時間作りたいな。

夜は横浜みなとみらいの花火大会だったけど、私は人混みで花火見るの嫌だから「行かなくていいよ」って言ってたけど…
花火好きの夫はどうしても見たかったようで途中の新横浜の駅ビルで買い物がてら遠くみなとみらいの花火を見る魂胆だったよう。

が、入った本屋ですっかり本に夢中になって花火の時間を逃しちゃいました。
私はどうでも良かったけど、夫はガッカリしちゃって不機嫌だし、「今年はもう花火見れないっ」とか言っちゃって。
はぁ〜本当面倒くさい(--;
とりあえず、8月中にやる花火大会に1回行く事を約束して夫の気分も復活。
本当に花火大会となると人が変わるからな。

今年は厚木か横須賀の花火大会に行く事になるかな〜
by jbgjy402 | 2010-08-07 13:37