<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美ヶ原高原から松本へ

e0170644_2140592.jpg

e0170644_21405986.jpg

e0170644_21405954.jpg

昨日の予報では天気は回復晴れとのことだったけど…午前中はまだ雲も多くちょっと心配。

気温も低く、夏から一気に冬がきた気分。
風も強く、車山高原のリフトも動いていないから美ヶ原高原美術館へ向かうことに。

車を走らせているうちに天気も回復して気持ちよいドライブ。

でも…標高2000mの美ヶ原高原は震え上がるほどの寒さ。
いっぱい着込んで絶景の美術館をのんびり散歩。
1時間位で歩けるかと思ったら2時間もかかってしまった(>_<)
でも子供たちはへっちゃら。

その後は松本へ。

夫が情報誌で気になるパン屋をチェックしておいてくれ行っみる事に。
松本の街近くにある「Ecru」はひっきりなしにお客さんが来て活気に溢れていた。3人も入ったらぎゅうぎゅうのお店は、品数が豊富で迷ってしまう。
あまり期待せずに買ったんだけど…
驚くほど美味しくて感動してしまう。
特にデニッシュ系のパンは生地が薄く何層にも重なってサクサク。
あぁ〜近くに「Ecru」があればいいのに。

松本はお城見たり、行きたい食べ物屋に直行って感じが多く実際街を歩くのは今回が初めて。

皆で器や民芸品がならぶ中町通りをぶらぶら散歩。
なまこ壁の建物に点々とある井戸…なんだかタイムスリップした気分。

松本は毎年5月に「クラフトフェア」が開催されているだけあって素敵な物が随所にある感じ。
欲しい器とか漆器なんか色々あったけど、「陶片木」というお店で小さな器とガラスの入れ物を買う事に。
松本の思い出の品。
嬉しいお土産。

夕食は夫が調べた洋食屋で食べることに。
美味しかったけど…感じが悪くてなんだかガッカリ。
サービス業は笑顔だよなぁ〜なんて自分の事を振りかえってしまった。
私もできてない事あったしな(-_-;)

まぁこんな事もあるさっ。
でも久しぶりに義父母と旅行ができて嬉しかった。
いつも私達家族を優しく見守って、時には力をかしてくれる父と母。

心からありがとう(^-^)/
[PR]
by jbgjy402 | 2010-09-29 21:40

車山高原

e0170644_20121972.jpg

e0170644_20121997.jpg

24日は義父母が宿を予約していてくれて、一緒に長野方面に旅行に行きました!
天気は雲雨との予報で少々ガッカリだったけど、まぁ温泉つかってゴロゴロもいいかな。

車山高原に向かう途中、高遠に住む義母の姪Jさん宅にお邪魔しました。
Jさんは田舎暮らしがしたく名古屋から旦那さんと移り住まれたとのこと。

庭には綺麗な花と色んな種類の野菜があり、田舎暮らしの充実した生活が伝わってきました。

庭に栗の木があって、子供達は栗拾いをさせてもらうことに。
前の日の風雨で落ちた栗が沢山あり、あっという間にカゴいっぱい。

いっぱいは嬉しけど…いただいて加工できるか心配な私。
栗は手間がかかるから…

お茶菓子で出して頂いたのは栗の渋皮煮。
甘さ控えめで優しい味。
美味しかったぁ〜
あとは取れたてのミニトマトやこの夏最後のとうもろこし。
自分で育てた野菜を収穫して食べるって本当に贅沢なこと。

飽食の時代と言われ、私のバイト先のパン屋でも売れ残って持ち帰れなかったパンはゴミ箱行き…
心が痛むよね(;_;)

自分が食べれる量を感謝していただく…できそうでできない課題だな。

自給自足の生活って素敵だな〜なんて思いながら車は宿がある車山高原へ。
途中蕎麦を食べ、雨で霞んだ高原の道をドライブ。

子供と義父母は温泉につかってゴロゴロ。
私と夫は夕食まで時間もあるし、近くの「マリーローランサン美術館」へ

もともと好きな絵ではないし、見ごたえないしでガッカリではあったけど…
夫と2人の時間を過ごせたから良かったかな(^-^)v

夕食もいっぱい食べ、2㎏減った体重もリバウンド
(>_<)
この連休はダイエット無理だね…

温泉は芯まで温まり気持ちよい疲労感。
極楽o(^o^)o
[PR]
by jbgjy402 | 2010-09-29 20:12

9月23日誕生会

e0170644_9103526.jpg

9月23日は義父母の誕生日。
夫婦で同じ誕生日は珍しいよなぁ。
でも干支は犬と猿。
まさに犬猿の仲!?
夫婦には色々あると思うけど、結婚生活52年。
素晴らしいなぁ〜って思う。

いつもはプレゼント贈るだけなんだけど、23日からの連休を使って愛知県まで遊びに行くことに。

名古屋でプレゼントとケーキを買ってから実家へ。

夕食は夫が久しぶりに腕をふるいました!

義父母も喜んでくれたし、私達もいつもお世話になっている父母を家族で祝えて嬉しかった\(^-^)/

いつまでも元気なお父さんお母さんでいて下さい!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-09-29 09:10

写真展in東京

e0170644_14313516.jpg

20日に二階健さんの写真展へ行って来ました!
Nさんの娘さん達がモデルだったのでなおさら楽しみ。

きっと森の奥深くではあんな世界が存在するのかも…でも立ち入ったらスーッと消えて無くなってしまいそうな不思議な世界観。
本当に素敵でした!

モデルの2人も可愛くて。
子ども達は今回も遊ぶ時間が持てなくて若干ガッカリ気味だったけど…
一緒にランチできてよかった(^-^)v

夫は仕事があり車で会社に向かったので私達は電車で帰宅。
久しぶりの電車で東京だから代官山とか渋谷行きたいな〜なんて思っていたけど…子供より私の体力が無理な感じだったので諦めることに。
最近移動は車だから、shoppingして荷物持って電車で帰宅なんて…考えただけでも気が重くなっちゃう。

とりあえず、乗り換えの横浜の駅近ショップをウロっとしてサッサと帰宅しましたぁ

昔はヒールで歩くのへっちゃらだったのに…
頑張れない自分がちょっと悲しかった(T_T)

あぁ〜車が一番!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-09-28 14:31

敬老の日&誕生日

e0170644_23381330.jpg

12日に東京の祖母と妹が父の住む大磯に集まりました!
みんなが集まるのすごい久しぶり(^-^)v
祖母も元気そうで安心しました!

少し早いけど、祖母の敬老の日のお祝いと9月産まれの父と妹の誕生日祝いをしました。

この所、敬老の日はお花を贈っていたけど今回は洋服に。
上品な白さで綺麗なレースの付いた薄手のニット。
絶対祖母に似合うと思って迷わず決定(^O^)

父にはパジャマ、妹にはピアス。

プレゼント選ぶのって本当に素敵な時間。
こういう時間は増やしていきたいな。

お昼は私と夫で天ぷらを揚げてうどんを食べました!祖母も美味しいっていっぱい食べてくれたから嬉しい(^-^)v

その後はみんなが持ちよったスイーツの時間。
中でも実江子さんが鵠沼で買ってきてくれた「ラシェット ブランシュ」のモンブランが美味しかった!
パイ生地の上にチョコがひいてあって、クリームはマスカルポーネかな?こくがありマロンペーストと絶妙な感じ。
また食べた〜い!

私ももう少し近場のスイーツ研究!?したいな。

それで早速、今日は12日に美味しいと話題になった「葦」というケーキ屋さんのチーズパイを買ってみました!
妹の親友スチュワーデスが結婚式の引き出物にしたくらい美味しいらしいので。
あぁ〜太らない身体が欲しい(>_<)

結局12日も食べ過ぎ…
でもみんなが楽しく幸せな顔だったから嬉しかった。美味しい物食べて、楽しい会話して…

最近、こういう時間がかけがえのない時間って言うんだなぁ〜ってしみじみしちゃう。

私は高2で母を病気で亡くしたけど、子供の時は自分の親はずーっといてくれて死んでしまうなんて考えもしなかった様に思う。
だから母と過ごした時間はただの日常で、みんなが元気でいれる事がどれほど幸せかなんて感謝もなかったな…

今はかけがえのない瞬間、瞬間を感じながら生きれるように、人生を楽しみたい!!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-09-17 23:38

やっぱりいいね!

e0170644_17125067.jpg

e0170644_17125014.jpg

9月5日、昼過ぎからバタバタと支度をして朝霧へ。

以前Auguriでやっていたピースフェスティバルに参加する目的で。
本当は地球交響曲7番、写真展など色々参加したかったけど…
限られた時間の中で、移転したAuguriも見てみたかったし、私達がやってきた以前のAuguriの今も見たかったし。

ガランとしたお店見ていろんな思い出が甦ってきた。
子供達もあの場所で成長したし、お客さんとのいい出会いもいっぱいあったしね。
経営的には大変な事がいっぱいあったけど、自分たちの時間は今と比べたら沢山あったから夢見る時間もいっぱい。
何をとるか…
今は生活の安定は得られたけど、家族で過ごす時間は激減したし、日々やる事をこなすのが 精一杯で買った本や雑誌も目を通せず積み上がってたり…

でも、忙しいっていうのが1つの言い訳みたいになってて自分が嫌になる事があるし。
私の忙しいなんてたいした忙しさじゃないからな。
いろんな事できるはず!

今は仕事の休憩時間に英語の勉強したり、本を読んだりちょっとずつ自分の時間を大切にする事からスタート。

話は反れたけど、移転したAuguriは絶景の中に素敵に存在していた。
移り変わりる時間、季節をすべてあの場所で見てみたいと思った。
そのくらい自然と一体になってたから。
どんどん良くなっていくだろうなってこれから先が楽しみになる感じ。
ケント頑張ってね(^o^)

夜は河村典子さんのバイオリンコンサート!
子連れでクラシックはなかなか行けないので嬉しい!音楽のことは分からない私だけど、美しい音色で心地良さを感じ、こんな音出せるんだってそのテクニックに驚き(@_@)本当に素敵な時間でした!

その後は家族みんなが楽しみにしていたNさん家族と少しだけ会える時間ができました(^O^)!ワァ〜イ

Nさん家族は撮影のお仕事があって、時間が作れなさそうだったから「今日は会えないな」って半分諦めていただけに、会えるとわかったら子供達はもうハイテンション。
大騒ぎでした(^○^)

普段見れない撮影現場も覗き見させてもらって、子供たちも真剣顔。
いい経験になりました!

一緒にお茶もできたし。
楽しい時間♪
ありがとうございます。

私達が暮らした富士宮の仲間を見て、みんな輝いていたし、自分たちの生き方をちゃんと進んでた。
みんな素敵だなって。

なんだかみんなの生き方に触発されたのかな…
いつもは車の中で爆睡しちゃう私だけど、その日は帰りの車の中で私達のこれからを夫と色々語り合った。
やっぱり私達は海外で生活したくて、世界の色んな文化に触れたいんだなぁって。
話してたらやっぱりやりたい事ってそこなんだよね。

なのに何も変化しない環境にイライラして、やるべき事見失ってる感じ。

でも、今やれそうな事で夫と一致しているのは「ホストファミリー」になってみる事。
動かないと何も変わらないよね…

まずは話だけでも聞いてみようかな。

このどん詰まった環境に素敵な出会いがやって来るかも。
[PR]
by jbgjy402 | 2010-09-10 17:12

今年のロングビーチ

e0170644_9275855.jpg

e0170644_9275864.jpg

e0170644_9275897.jpg

今年もギリギリな感じで大磯ロングビーチへ。
去年は秋風で寒く、くちびる紫の子供達だったけど今年は頭痛くなる暑さ。
日陰を得るのはお金次第みたいな感じだしね。

今年から新しい遊具ができていて、気になったボールの中に入って水の上を歩く遊具にチャレンジ!
まぁなかなか上手く歩けませんが。

とりあえず、子供が遊びたい波プールや流れるプールであそんだけど、強い日差しで体力消耗。
せっかく行くからゆっくり遊んでいこうと思っていたけど、炎天下のプールはかなりしんどいな。

ほどほどに遊んで父の家で休暇させてもらいました。
あぁ〜日焼けしちゃったぁし。

歳のせいか日焼けすると肌の水分なくなってシワシワカサカサ張りが本当になくなってしまう(>_<)

腕の血管も盛り上がってて(肌に張りがないから)、子供に「ママこれどうした?」って心配がられたと仕事場の子に話たら「それ老化ですよっ」とサラリと言われ返す言葉もなかったし。
老化するのは仕方ないけど…ちょっと寂しい(;_;)

水着もいつまで着れるかしら。
少しでも若くいれるように、努力も必要なお年頃だね。
[PR]
by jbgjy402 | 2010-09-01 09:27