<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PEACE BOAT

e0170644_9444061.jpg

e0170644_9444089.jpg

e0170644_9444060.jpg

PEACE BOATの存在は昔から知ってはいたけど…実際
PEACE BOATで世界一周ってどうなの?
はっきりした事がわからないままいたんだけど、先日夫が「横浜の大桟橋にPEACE BOATが停泊していて見学できるから申し込んじゃったぁ」って事。
そんな訳で24日に見学会に参加してきました!

船内はかなり古い感じ。
レストランやロビーなんかは一昔前のホテルかなぁ〜。
ファミリータイプの部屋はダブルベッドと2段ベッドで窓があっても小さいからちょっと息苦しい感じだったな。
約100日の船旅で80日位は船の中だから…部屋は大切。
バルコニーがあるスイートは1人400万円(@_@)
うーんこの金額だすなら3ヶ月飛行機使って好きな国に飛んでリッチな旅行の方がいいかな〜って結論となりました。
まぁそんな事考える予算も何もないんたけど。
世界一周って響きでついつい夢見ちゃう私達。

でも年とったらPEACE BOATはいいかも。
3ヶ月の船旅で色んな出会いがあって楽しそうだしね。
船内では英会話、ヨガ、パソコン、社交ダンスなどのレッスンもあるから頭と体を使ってボケ予防なりそうだし。

とりあえず動けるうちは飛行機で色んな世界を覗いてみたい\(^-^)/
[PR]
by jbgjy402 | 2010-10-29 09:44

マッツン我が家へ

e0170644_11455558.jpg

e0170644_11455549.jpg

e0170644_1145569.jpg

16日の夕方からマッツンが遊びに来ることに。
約1年ぶり。
相変わらす大きかったぁ
女の子で178cmだからなおさらそう感じるのかも。

16日の夕食は夫が仕事でいなかったから私が頑張ってイタリア料理を作りました!
運動会の後でちょっと疲れていたけど…頑張って豪華な食卓となりました。
なぜマッツンにこんな豪華な料理!?って内心思いながら(笑)

帰宅した夫も絶賛してくれてニッコ(^-^)v

マッツン宿泊
翌日はみんなで鎌倉へ。
Deepなコースで瑞泉寺と報国寺に。
今は花も咲いてないし紅葉もまだだからいまいちな感じはあるけど…
報国寺は見事な竹林で大きなマッツンも感激していました。よかった!
抹茶と干菓子で竹林を見ながらいっぷく。
外国人のお客さんもいっぱい。
確かに報国寺は素敵な場所だからオススメ!

それから鎌倉駅の裏手「由比ヶ浜通り」にある雑貨とカフェの店CLOUD BLDG.へ。
雑誌にもよく特集されていて気になる店だったから行けてよかった!
カフェ「cloud-kitchen」はお友達の家のオシャレなダイニングでお茶してる感じ。なんだかホッとする。チャイも紅茶も可愛いホーローのポットに入っていてたっぷり飲めちゃう。
レアチーズケーキはフワフワムースで美味しかったし、子供たちが頼んだトーストはパンがフォカッチャでトースト面がザックザックで驚きのうまさ)^o^(
家で真似しちゃおうっ

雑貨もいい感じ。
本当に素敵なお店いっぱいあるよなぁ〜
センスもいいし、勉強になります!

由比ヶ浜通りも可愛い雑貨屋が増えた感じ。
いつもの事だけど、店やりたくなってしまう…
でも土日は子供と過ごしたいしって思うと今は無理かな。

マッツンはそろそろ東京に戻る時間。
夕食は鎌倉でなく、地元藤沢の無国籍料理「Jammin'」へ。
ここ最近たて続けに来てるんだけど…
料理は美味しい、スタッフの方達は感じいい、雰囲気いい でついつい行きたくなってしまうお店(^o^)v

あぁ〜かなり満腹。
マッツンも私達家族の胃袋にどうにかついてきたという感じで満腹で帰宅。

子供たちはマッツン大好きだから別れがちょっと寂しそうでしたが(;_;)
でも近いからまた来てね!
[PR]
by jbgjy402 | 2010-10-23 11:45

保育園運動会

e0170644_16541731.jpg

e0170644_16541747.jpg

16日は息子の運動会。
天気も良かったしとりあえずホッ。
私は卒業アルバム委員になっているので、クラスの皆のベストショットを撮らなければならなくて…ちょっと緊張(+_+)

息子も緊張。
でも、1週間前まで飛べなかった縄跳びも特訓のおかげで競技の中で見事に披露!
本当に自信がついたって感じが伝わってきたし。
よかった、よかった。
組体操、よさこいソーラン、玉入れ、リレーなど堂々と元気に取り組む姿勢に息子の成長を感じました。
頑張ったね(^-^)v

写真は…私のカメラじゃ期待できなかったけど、何枚かは上手く撮れてたから良かったぁ。
会長さんは前日に一眼レフ買って運動会に挑む気合いの入れよう。
いい写真いっぱいあるといいけど。

これから仕分けが大変(>_<)がんばるぞっ
[PR]
by jbgjy402 | 2010-10-19 16:54

こどもの国

e0170644_15364972.jpg

e0170644_15364956.jpg

新聞屋さんからチケットをもらったので横浜にあるこどもの国へ3日の日に行ってきました。

むかーし、学校の遠足や子ども会なんかで行った事があったと思うけど…何も記憶に残ってない感じ。
広い園内はあまり魅力的な遊具はないけど、夏はプール、冬はスケートができるよう。
スケートしに行くのは楽しいかも。
子供は広々している場所ってだけで気分は盛り上がりあちこち走り回って汗びっしょり。
久しぶりに手漕ぎボートにも乗ることに。
カヌーもそうだけど、水をオールでかく音と鳥の声、木々が風に揺れる音…
本当に心地いい。

西表島に暮らしている時はよくカヌーで滝や植物を見に行ったり、荷物を積んで無人島キャンプしたり。
本当に贅沢な時間だったなぁ〜。
西表島も観光に力をいれ、川の上流に咲く珍しい花や植物を見に行くツアーができたり。
でも時間のない観光客の為に小型船でエンジンガンガンで行くもんだから、カヌーで静かな時間を楽しんでるとエンジン音で全て台無しって事が時々あったし。今はもっと観光が盛んになっているみたいだから色々な衝突はあるだろうな。
でも自分も短いスケジュールの旅行で島を満喫したかったら小型船に乗ってしまうだろうし…
文句は言えないよな〜って思ったり。

なんだか懐かしい気分を味わったボートでした!

帰り道、港北にある「ららぽーと」に寄ることに。
近くにあるIKEAには時々行くけどららぽーとは初めて。
館内広くてビックリ。
色んなショップがあって子供も私も夫もそれぞれが楽しめる感じで良かった。
shoppingも体力ないとできないなぁ。
今日1日かなり(>_<)ヘトヘト。
[PR]
by jbgjy402 | 2010-10-09 15:36

運動会

9月2日、天気も良く運動会日和。

去年は新型インフルエンザが蔓延していて延期、延期で運動会は平日に。
私も夫も仕事で見に行けず…。かわいそうな事をしてしまった(-_-;)

今年は家族で朝から応援!
娘は運動がちょっと苦手。そして人前に出るのは大嫌い。
なので数日前から憂鬱な感じでした。
「ビデオに撮らないで」とか「探さなくていいから」なんて言ってたし。

私は運動得意な方で、リレーは6年間選手だったから運動会は生き生きしてたように思うなぁ。

そんな私も小学校に上がる前は引っ込み思案で母の後ろに隠れているような子供だった。
それを心配した母は私にバレエを習わせることに。
舞台に立つ緊張感の中に気持ちがキラキラする感じ…なんだか楽しい!!
って感じだったな。
そして少しずつ積極的になれたような…

きっと娘もちょっとした事で変われると思うのだけど…。
親としては色んな事楽しみながら挑戦してほしいって思う。

苦手な徒競走は5位だったけど、本人は頑張って走ったようで清々しい顔だった(^o^)
最後まで諦めないで頑張る姿は素敵だね!

家族でお弁当の時間はなく、子供たちはお弁当を持って教室へ
なんとなく寂しいけど…
自分の親が来れない事を心配する子供の気持ちを考えたらこのスタイルがいいのかも。

最後の高学年のリレーは…ちょっとビックリ。
こんなに遅くてリレーの選手!?って子が結構走ってたから。
昔に比べて運動神経落ちてる感じがしたな。
塾や習い事、遊んでもゲームとかで体使ってないんだろうな〜って。
ぽっちゃり体型の子も多いし。

勉強も大事だけど…まずは体と精神を鍛える事が大事なのかなぁって最近思ったり。

そう、3チームで対戦した運動会も娘の青組はビリ。娘はがっかりしてたけど、来年はもっと活躍できるといいね!!
お疲れさま。
[PR]
by jbgjy402 | 2010-10-09 13:12