<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なかよし会

15日は息子の保育園の発表会でした。

息子ももう年長、緊張してる様子もなく結構堂々としていて少しびっくり。
家では「ママ〜」って甘えているのにね(^o^;)

私は卒園アルバムの写真係で皆のベストショットを!!って発表の内容どころではなくシャッターを押すのに必死だったけど。
しっかり見れなかったオペレッタの「スイミー」は家の絵本を見ながら歌や台詞をまた言ってもらって楽しみました。

とりあえず、1つ1つイベントを終え保育園ともお別れだね(;_;)/~~~

4月からはいよいよ小学生!
いい出会いがいっぱいあるといいね(^o^)v
[PR]
by jbgjy402 | 2011-02-22 09:22

下町散歩

e0170644_1757380.jpg

e0170644_1757340.jpg

e0170644_1757346.jpg

連日の寒々しい雪まじりの天気とは変わり、13日の日曜日は爽やかな1日だった。
前々から下町散歩を計画していたのでベストな天気!東京へ向かう横浜ベイブリッジからも綺麗に富士山が見えて子供達も大騒ぎ。

下町と言っても結構エリアが広くて…
浅草辺りは去年散歩していたので、今回は鶯谷から上野、根津、入谷、谷中辺りを散策することに(^o^)v
途中でちょこちょこつまみ食い。
「手児奈せんべい」のおばさんは世話好き、話好きって感じで近くのオススメを教えてくれたり、自分のお子さんの話など短時間に色々語ってくれました。
なんだか下町いいね〜
お煎餅も手焼きで香ばしく美味しかった(^o^)v

ランチは夫が行ってみたかったという洋食の「香味屋」へ。
下町の洋食屋なので庶民的なお店をイメージしてたけど…
入店してビックリ。
すっごいちゃんとして(@_@)黒服姿のボーイがかしこまった接客だし…

お値段もかなり高額(^o^;)夫が食べたかったと言っていたビーフシチュー、オムライス、ステーキサンド、ドリアを注文!
丁寧に作った洋食だなぁと食べながらジワジワ伝わってくる優しくて美味しい料理でした。

鶯谷辺りを離れ上野に向かってテクテク。
国立博物館や芸大辺りは木々が多く、落ち着いた感じでいいな。
根津方面にどうやって行こうかとキョロキョロしていたら「群言堂」を偶然発見!
先日読んだ松場登美さんの素敵な生き方の本にちょこと書かれてたショップ「群言堂」。
松場登美さんは島根県の石見銀山で布からデザインして服作りをしたり、古民家を素敵な空間にして宿泊施設をされている方。
自分たちの感覚を信じ、導かれるように生きる様が素敵で憧れてしまう。
私の中で目標にしたい人の1人。
ショップも素敵だったけど、一回「他郷安部家」に泊まりに行きたいって夫と思っているところ。
群言堂で素敵な買い物もでき、絶好調な気分で次なる目的の場所「根津」へ。

「根津のたい焼き」が雑誌で見てずっと食べたくて…列に並んで待つこと15分。中のあんが透けて見える薄皮の熱々のたい焼き!
美味しすぎっ。
もっと食べたい!と言って子供達から分けてもらったくらい(>_<)

そして初めての根津神社。開放的な感じで清々し空気が流れる神社だった。
神社は鳥居をくぐった時から手を洗ってお賽銭をしてまた鳥居をくぐるまでの流れが好きだな。
作法を神様に見られてるようなちょっと緊張した気分がなんだかいい。

よみせ通りや谷中銀座商店街を歩くとお婆ちゃんがやってる駄菓子屋があったり、肉屋がやってる惣菜屋、焼き鳥屋、団子屋などぶらぶら見て歩くだけでも楽しい気分。
活気あるし。
途中で夕食用にちょこちょこ気になるものを買い、両手は荷物でいっぱい。
「夕やけだんだん」という階段を登って今日の散歩もいよいよ終わり。
お願いしておいた「乃池」の穴子寿司をお土産に、店主に教えてもらったワンコインバスに乗ってスタート地点に無事到着。

いっぱい歩いたぁ〜

今回下町歩いて出会ったお店の方たちの顔が本当によかった。
顔の作りのどうこうではなく、素敵な笑顔でちゃんと仕事をしている自信なのかな〜
なんだか素敵だった。
私もこうやって人に感じてもらえるように生きたいなって。

元気をもらった下町散歩
(^o^)
別のエリアでまた楽しみたい下町でした!
[PR]
by jbgjy402 | 2011-02-18 17:57

ボウリング

e0170644_1751192.jpg

2月初めての日曜日、ウダウダした1日だった(-_-;)
夫は2月に入ってから受験のピークを迎え、朝6時過ぎに家を出て生徒が受ける学校の前で応援。
その後は試験対策で仕事場に戻り帰宅は0時近く…
かなりハードな毎日でした。
さすがに夫も日曜日の朝から「さぁ遊ぶかっ!!」と言う気分にはならない感じで私のウダウダに流され夕方になってしまった。

このまま1日が終わるのはちょっと寂しいなと思いはじめ早目の夕食をとり、近くのボウリング場へ。

かなりレベルの低い試合だったけど、とりあえず子供達に勝ててよかった(^-^;やってみると身体動かすって気持ちいいなって思うけど、実際行動がね…

バイト先でよくダイエットの話題になるけど、美味しい物は食べたい!!でも運動はしたくないから結局ダイエットは無理な話。
でも最近は好きな物とことん食べて丸々太るのもありかなぁ〜とも思う。

あぁ〜どっちを選ぶ!?
[PR]
by jbgjy402 | 2011-02-10 17:51