<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お誕生日!

7才おめでとう\(^o^)/

私のピリピリした気持ちを穏やかにしてくれる癒しの存在の息子。
息子を知っている人からは「落ち着いてる」とか「穏やか」ってよく言われる。保育園の先生からも「紳士ね」って言われたり。
もちろん駄目な所もいっぱいあるけど、甘え上手で娘より得している気がするけどね。

そんな息子のいいところを伸ばし、健康で逞しく育って欲しいな。

プレゼントはずっと欲しがっていたデジタルカメラ。娘と人形を少しずつ動かし、1コマ1コマ撮ったものをコマ送りしてアニメーション作りをして楽しんでいる。
それがかなり笑えていい感じ。

そんな息子の将来の夢はパイロット!
息子の夢をのせたケーキをお願いしました!
息子も大満足(^o^)v

いい誕生日会になりました!
by jbgjy402 | 2011-06-09 10:05

JAL 整備工場見学

息子の7才の誕生日が平日だったから、その前の日曜日にお誕生会をやることに。
その日は天気が悪い事がわかっていたから室内で息子が喜びそうなプランはないかな〜って考えたけどこれというプランがなくもう前日に。
何気なく工場見学の雑誌を読んでたらJALの整備工場が土日やってて。
駄目もとで連絡したら丁度4人空きがあるとのこと!!
息子は将来パイロットになりたいと言っているので
いい体験になるかなと思って。

10時に集合してお昼頃まで2時間弱、ビデオみたり飛行機の構造なんかを説明してもらいお待ちかねの整備場へ。

いつもは見れないエンジンを近くで見れたり迫力あって大人も楽しめちゃう。
実際見学者は、子供より大人が多くて驚いたな。
ちょっと工場見学はまりそう。
「次はビール工場だなっ」て夫がニヤニヤしてましたが…

その後は羽田空港の国際ターミナルをぶらぶらして
中華街へ。

夫が行きたいと言っていた「山東」というお店は長蛇の列で空腹の私達は待つことはできず、別のお店で腹ごしらえ。

腹ごなしに中華街ぶらぶらしてたら雑誌で気になっていた「悟空」という中国茶カフェがあって入ることに。
店内もアンティークで素敵。
以前、台湾に行った時のカフェを思い出した。
ゆったりした本当に素敵な時間だったな〜って。

お茶のメニューも「これは何だろう?」ってワクワクするものがいっぱい。
スイーツもリーズナブルでいい感じだし。
お茶は何回もお湯を足してくれて1時間は楽しめる!
夫は花茶で私はライチのお茶を注文(^-^)v
花茶は見た目も美しく、お湯の中で揺れる花を見てるだけでも癒される。
夫も私もテンション上がってしまって「いい場所見つけたね〜」って楽しみまた1つ見つけたって満足気分でした)^o^(
結局2時間くらい「悟空」でまったり。

夜は誕生日会!
by jbgjy402 | 2011-06-08 10:09

母の日

朝からソワソワの子供達。
母の日の為に朝食を作りたいとのこと。
食材を買いに近くのスーパーに2人で出発。

どうやら買い出しと言って2人でお花を買いに行くのが目的だったみたい。
帰宅後、背中に隠した花束を恥ずかしそうに渡してくれました(T_T)

嬉しかった。
私を思ってくれている気持ちが凄く伝わってきて。

子育ては大変な事も多く、鬼ばばの私もいるけど…こんな幸せな瞬間があるから頑張れるんだろうな。

ありがとう(T_T)

スクランブルエッグとソーセージ、サラダ、トーストとちゃんと朝食も作ってくれました!
美味しかったよ。

朝食の後は天気も良かったから久しぶりに海で水遊び。
まだ風は冷たく感じたけど、子供は大はしゃぎでした。

夜は夫が母の日dinnerを作ってくれ幸せな1日でした(^-^)v
by jbgjy402 | 2011-06-07 12:23

5/3 奈良

欲張りプランの奈良2日目。
宿は素泊まりなので朝食を食べに商店街の喫茶店へ。名古屋のモーニングみたく、ドリンク代でサンドイッチとフルーツヨーグルトが付いてきて大満足!

混む前に色々見てしまおうと早めに動き始めることに。
奈良公園のシカも朝ご飯を求め、こっちに向かって走り寄る始末。
息子はシカに追いかけられ悲鳴を上げて逃げてました。
シカとふれ合いながら「東大寺」へ。
中学の修学旅行以来22年ぶり。
子供達に大仏がすごい大きいと教えていたんだけど、そうとう大きいのを想像していたようで、実際見たら「えっ!?こんだけ?」って反応でした。
私は中学の時かなり驚いたけど。
お決まりの柱の穴も通り抜け、次なる場所「二月堂」へ。
ここは素敵な場所だったなぁ〜。
高台にあるから景色もいいし、心地よい風も吹き抜け癒される感じだった。
3月に行われる「修二会」は松明の炎が舞台を巡るのが素晴らしいみたいなので行ってみたいなって思います。

宿からここまでかなり歩いたにもかかわらず、ランチに予約していた「Piano」に行くのにまた宿の方向へ戻らなければいけないと夫に言われ、かなりめげる
(T_T)
子供達は時々現れるシカを追いかけ、無駄な足取りにこっちが心配になってしまう。
元気なのはいいけど。

空腹になるとつわりが酷くなるからお店に着いた時は死にそうな気分だった。
正直あまり期待してないお店だったんだけど…
失礼しましたm(__)m
って感じで手打ちのパスタなんて「凄い美味し〜い」って感激だったしピザもモッチモチのナポリピザ。
前菜も肉料理もデザートも大満足で頑張って歩いたかいありでした(^-^)v

すっかり元気になり、子供達が楽しみにしていた「興福寺」の阿修羅を見に出発!
途中、年に2回しか開扉しないという「北円堂」も見る事ができました。
「無著菩薩像」の命があるようなその佇まいにドキッとしてなんだか目が合ったような不思議な気分でした。
「国宝館」は30分待ち、でも阿修羅が見れるっていうワクワク感であっという間に中へ。
色々な国宝を見て気分が盛り上がった時に「千手観音像」が輝いて現れ子供達も圧倒されてる感じ。
やっぱり凄い!!
そして最後に待ってました!の「阿修羅像」。
娘は恋人にでも会いに行くかのように、「阿修羅」がチラッと見えた瞬間に順路を逆走。
「阿修羅〜」と言いながら阿修羅のもとに行ってしまいました。
私達が着いた時には阿修羅の前にかぶり付いてましたぁ。

いいか悪いか、好きか嫌いかは人それぞれだけど、色んな物を子供に見せ、体験させる事はいい事だなって国宝館を見ながらなんとなく感じました。
1つ1つは小さな経験でも沢山積み重ね豊かな人になってほしいな。

特に感動はいくつになってもできる自分でありたい。
あとは春日大社!
でも遠い〜(>_<)
足取りも重いけど頑張る私達!
途中、子供達はまたシカせんべいを買ったが…
皆にせんべいもらったシカは満腹で反応無し。

でも春日大社に近づくにつれ空腹のシカがちらほら現れ、どうにかせんべいを残さず食べてもらえました。
春日大社は丹塗りの回廊に並ぶ釣灯籠が美しく絵になる場所だった。
人混みから少し離れた回廊に入ったら夫に「ここの感じ何処かに似てるけどわかる?」って言われ、私も同じ事感じてて驚き。

色彩は全く違うんだけど私達はイタリアのベネチアの回廊をお互いに思い出していたみたい。
そう思ったらイタリアに一気にタイムスリップ。
あぁ〜実際イタリアは近づく気配無し。
何のアクションも起こしてないからしょうがないけど…。

戻る道で夫が調べていたカフェ「南果」で休む事に。
古民家の畳の上で足を伸ばしてお茶したら、なかなか立ち上がれず。
イチゴのロールケーキはスポンジふわふわで美味しかった!
すっかり元気になり、また歩き出したら宿近くまで行くバスが丁度来てラッキー。
気絶しそうな距離を歩かなくて済んで本当に良かったぁ。

駆け足で巡ぐった奈良だったから、まだまだ行けてない所がいっぱい。
やっぱり、じっくりゆっくりがいいな。
子供達は一気にに色々巡ったから頭ごちゃごちゃの様子。

この旅がどんな風に子供達のエピソードとして残るかが楽しみ。

歴史がある場所は本当に美しい。
素敵な奈良の旅でした(^-^)v
by jbgjy402 | 2011-06-05 00:13

5/2 奈良

このゴールデンウィークは奈良旅行を計画してみました!
平城遷都1300年の去年、行きたいなって思っていたけど、すごい人出だろうという事で諦めたので今年こそ!!って感じかな。
あと、どうしても天河神社に行きたくて。

10年位前に友達から「天河神社は行きたくても行ける場所じゃなく、導かれた人だけがたどり着ける場所。運命を変えるようなパワースポット」って聞いてずっとその神秘な世界が気になっていた。
結婚して何回か行ってみようかって話は出たけど、なかなか実行できなくて。
なんだかんだで10年。

夫の実家を早朝出発して天河神社に着いたのは8時半。
途中、無事たどり着けるのか気になりながら車を走らせたけど…なんだかあっさりと神社へ。
スピリチュアルカウンセラーの江原さんがパワースポットで紹介してるだけあり、パワーストーンを水で浄めている人とか多くて初めて感じる不思議な神社の空気感。

勿論、何か特別な体験とか何かを感じるとかなかったけど、「やっと来れたんだ」っていう満たされた気持ちだった。

天河神社を後にして車を走らせると丹生川上神社が!
この神社は西表島に住んでいる時、全国の綺麗な水を集めた神事をやるという事で龍村監督から西表島の綺麗な水を集めて欲しいと言われ初めて知った神社。
私達は神様が集まると言われている「カンピレーの滝」へ水を汲みに行き、丹生川上神社へ納めたのでした。
あれからやはり10年位、初めて参拝できました。
今回は逆に神様の水をいただいてきました\(^-^)/
桜は終わっていたけど吉野山にチラッと寄って飛鳥方面へ。
飛鳥は天気が良く爽やかな風が吹いていたからなんだろうけど、広々した土地に心地よい波動を感じ広場でボーっとしてました。残念ながら時間がなく、蘇我馬子の墓とされる「石舞台古墳」しか見れなかったけど、次回は散歩しながら飛鳥をゆっくり楽しみたいって思いました。

奈良旅行の目的の1つはパワースポット巡り。
今の流行りにすっかり踊らされていますが…
「大神神社」、「狭井神社」、「石上神社」をお詣り。「狭井神社」では万病に効くと言われている御神水を汲ましていただきました。
神社巡りで気分スッキリのはずが、ひどい頭痛で…何か憑いてきちゃった!?
って感じでした…(@_@)
でもそうは言ってられない!夜まで予定ミッチリですからぁ〜

ランチは楽しみにしていた三輪素麺!
風情ある旧家の庭先で食事ができる「森正」は旅の気分を盛り上げてくれる場所でした。
素麺は意外に釜あげが美味しかった(^-^)v
柿の葉寿司も最高!

神社をいくつも巡ったけど…敷地が広いから足ヘトヘト。
夕方はずっと行って見たかったカフェ「くるみの木」へ。
平日の夕方だしすいているかなって思ったけど…流石人気店、カフェに入るまで1時間弱待ちました。
でも隣接して雑貨屋があるし、待合室で雑誌も読めるから待たされたって感じはあまりなかったけど。

カフェはとても居心地が良く、器にしても盛り付けもとても素敵でいい感じでした!
こういう人気カフェは見習うとこいっぱいです。

早朝から一気にここまできたのでさすがに眠いし、疲れたので宿に向かうことに。
今回は宿代節約したかったからゲストハウスに宿泊!
二段ベッドが2つ入った狭い部屋なんだけど、トイレとシャワーが付いて1人\2500。
部屋はとっても綺麗で快適でしたぁ〜!!
他のお客さんは外国人ばかりだったけどね。
また使いたい「奈良小町」でした(^-^)v

ちょっと宿でゴロゴロして7時に予約していた「粟」へ。
自家生産の大和伝統野菜や大和牛が食べれるお店。
店員さんも感じいいし、子供用にお願いしていた食事も見るからに美味しそう。味見はほとんどさせてもらえず一気に食べてしまった子供達でした…

私達の料理もどれも美味しく大満足(^-^)v
ほろ酔い気分で夜の街を散歩。
子供の頃を思い出し二段ベッドで熟睡の私でした。
by jbgjy402 | 2011-06-04 13:15