<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8/9 伊豆大島

e0170644_8503954.jpg

e0170644_8503995.jpg

いよいよ伊豆大島最終日。
朝食の火おこしの準備に夫と子供たちでまずは薪集め。
メニューは子供たちが楽しみにしていたパンケーキ!それも昨日地元の市場で買ったウコッケイの卵と大島牛乳で作る贅沢パンケーキ。
でもウコッケイの卵は7個で300円だから激安なんだけど。

火力調節ができないでのパンケーキはこげもあったけど、ふんわり甘く幸せでした。
その他残り野菜のミネストローネ、ウコッケイのゆで玉子で大満足。

あ〜アウトドア料理最高に楽しい!
そんな余韻に浸りたいけど…片付けなくては。

お借りした物を綺麗にして返却、荷物をまとめ、お世話になったキャンプ場とお別れ。
このキャンプ場は東京都が運営している「海のふる里村」という施設で快適な宿泊棟もあるし、常設テント、フリーテントサイトもあるから状況で選べるのが嬉しい。
また利用したいなって思う。

最後に子供がプールに行きたいというので、汗を流しがてらひと泳ぎ。
結局大島のビーチでは1度も泳がず、無料プールにお世話になってました。

海に来てなぜ!?って感じ…
あとは船の時間までザーっと島を巡り大島とお別れ。
帰りは約4時間のクルージング。
帰りは昼過ぎの出発なので景色が綺麗でずっとデッキで潮風に吹かれてました。
天気がいいと船旅は道中も楽しめてオススメ!

本当に全てが最高の旅でした(^-^)v

今度は神津島とか式根島もいいな〜
[PR]
by jbgjy402 | 2011-08-25 08:50

8/8 利島ドルフィンスイム

e0170644_8465790.jpg

e0170644_8465781.jpg

e0170644_8465795.jpg

朝5時15分大島発、利島行きの船に乗りドルフィンスイムへ。

1時間ちょっとの船旅。
朝焼けがとても綺麗でボーッとしていた頭がスッキリ。

朝ご飯は船のデッキで簡単に作ったハムサンド。
朝日を浴び、潮風に吹かれ気持ちいい朝食でした!

とりあえず、今回の旅行の目玉「ドルフィンスイム!」
子供達もこの日を楽しみにしていたのだけど…
台風の影響があって海のうねりがあるという事で2日前の予定を変更して今日にしたけど今日はどうなの!?
普段はべたなぎで100%のイルカとの遭遇率とのことだけど…イルカちゃん来てくれるかな(>_<)

ダイビングショップに着くとやっぱりあまり海の状況が良くないとのこと。

私は妊婦だからドルフィンスイムはできないけど、乗船してドルフィンウォッチングは大丈夫みたい。
でも、うねりがあるって言うし…船酔いが心配。
悩んでいたけど、夫の乗船した方がいいという強い勧めで決心。

こういう時は特に押しが強いからな。
ショップの藤井さんが「奥さん大丈夫ですか?船乗れますか?」と聞いても「大丈夫です!!」と私より先に夫が答えてるし。

いや〜妊婦頑張る!って感じだね。
みんなに迷惑かからないようほどほどに。

初めは全然イルカがいなくて今日はダメかも(._.)ってしょんぼり。
イルカが見えた時は「側に来て一緒に泳いでっ」て祈る気持ちだった。

子供達は緊張顔だったけど、イルカと泳ぎたい!!って気持ちの方が強いからうねりの海に飛び込んでいってこっちが驚いてしまう。
夫は子供の命をあずかってるからかなり大変なはずだけど…。

イルカは何回も見失しなってがっかり気味だったけど子供が「カメや魚を見れた!水族館みたいだった!!」って喜んでいたから、このうねりのある深い海に入っていける子供達の勇気だけでも素晴らしい。
なんて思って、イルカと泳げなくてもよしとしよう!と思った矢先イルカが近づいて来てくれて野生のイルカと泳げたのでした。

私は興奮してたからなのか船酔いも大丈夫で1時間半乗りきりました。

子供達のやりとげたと言う顔にじーん(;_;)
夏休みは夫も時間がとれるし、子供には普段できない経験をさせたいなって思ってて。
今回はかなりスペシャルな体験ができたかな。

興奮気味で大島に戻り、キャンプ最後の夕食、バーベキュー!

空腹だったからみんな凄い勢いで平らげました!!
美味しかったぁ〜

最後に海岸で花火をして大島の夜を締めくくり!!

あぁ旅の終わりは本当に寂しい(T_T)
夫と子供たちは今日のドルフィンスイムでヘトヘトで爆睡、私は目が冴えていてこれからどんなふうに生きていこうか、私の人生ですべき事は何か…星を見ながら考えてました。

明日は東京に戻るんだぁ…ちょっと淋しい。
[PR]
by jbgjy402 | 2011-08-25 08:46

8/7 伊豆大島

e0170644_11282594.jpg

e0170644_1128255.jpg

キャンプ2日目の朝。
子供たちも自然と早く目覚める。

先ずは火をおこし、朝食の準備。
コンロじゃないから火加減が難しいけど、なんだか野生が目覚める感じでいいね。
メニューはチーズトースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダとコーヒー!

海を眺めての気持ちよい朝食でした(^-^)v

今日は三原山の裏砂漠と呼ばれている場所を歩くことに。
車を途中で停め、霧で周りの景色がほとんど見えない山道を抜けると「ここはどこ…?」と思わず言ってしまうような不思議?神秘的?そんな感じの世界が拓けていました。

しばらく流れる霧の中に佇んでいると、徐々に視界が開け溶岩で草木も生えない黒い地面の砂漠化した場所が広がり「この世の果て」があったらこんな感じなのかな…と思ってしまう場所でした。
自然の作り出す物の中では人間の想像力なんて枠にはまったちっぽけな物でしかないのかも。
自然のエネルギーに突き動かされるような凄い場所でした。

子供達はなんだか冒険したくなったようで溶岩でできた山をどんどん下り始め、豆粒ほどにしか見えなくなってしまいました。

私はまた登る事考えたらとても真似できなかったけど…
裏砂漠を下から眺めるのもまた凄い世界かも。

すっかり裏砂漠でゆっくり過ごしてしまい、空腹の私達は急いでキャンプ場に戻ってランチ作り。

ランチは素麺!

その後は子供の希望で海の前の無料プールで水遊び。夏のこの時期にあり得ないくらい人がいなくてのびのび泳げて気持ちがいい!

息子はシュノーケルに慣れ、泳ぎに自信が出てきた感じ。
明日のドルフィンスイム大丈夫かもo(^o^)o
息子の上達ぶりに夫も大喜びでした!

その後は、温泉で温まり夕食作り!
前日は地元の青年会の人達がにぎやかにやってたのに…今日はもしかして貸し切り?
キャンプ場はしーんと静まり返ってました。

他のテントの明かりがないから暗いのなんのって。
私達の明かりだけだから虫も集まるし、キャーキャー言いながら準備してました。

メニューはナスとソーセージのペンネ、タンドリーチキン。

タンドリーチキンはシーズニングをつけて焼いただけだったけど手軽で美味しかった!

でもこの夏休みに貸し切りのキャンプ場って…
前に住んでた富士山の麓ではオートキャンプ場なんて夏は大にぎわいだったけどね。

船で渡る不便さからくる満足感を味わえるな。

静かなキャンプは五感が研ぎ澄まされる。
色々な音に敏感になるし、火を見ながら静かに自分自身を見つめ直すことができるから。

やっぱりキャンプは楽しいなv
でも、あと一泊だと思うと悲しい(T_T)
[PR]
by jbgjy402 | 2011-08-21 11:28

8/6 伊豆大島

e0170644_12315282.jpg

e0170644_12315223.jpg

e0170644_12315275.jpg

朝5時に島に到着したはいいけど…
これからどうしよう!?って感じ。

とりあえず、レンタカーのお店の方が迎えに来てくれて車を借り、島生活スタート!
久しぶりの島の空気にワクワク。

朝の5時からやっている「御神火温泉」を見つけ前夜の汗を流してスッキリ。
朝食を食べながら色々と計画を立てました。

大島での3泊はキャンプなのでどうなるかしら…。
とりあえず早めにキャンプ場に行ったことで海の見える居心地の良い常設テントを借りれることに。
ラッキー!

持参した椅子やタープなどをセッティングしてから「きらく小屋」というお店でピザとパスタをいただきました。
岩のりを使った珍しいピザで子供たちも喜んで食べてました。

ネット検索やガイドブックではあまりいい情報が得られなかったけど、現地で素敵なお店情報がわかり楽しみが増えた感じ。

ザーッと大島をドライブしてキャンプ場に戻りメメズ浜の前にあるプールでひと泳ぎ。
3日後に大島のとなりにある利島でイルカと泳ぐためにシュノーケルの練習。
まだまだ息子が怖がっていて…
できないかもしれない。
台風の影響でうねりがあるって言ってたし。
どうかな〜

プールは貸し切り状態。
気持ちよい時間でした。

夕食はキャンプメニューの定番!カレー(^-^)v
借りた調理道具は足りない物が多いけど、知恵を使いながら美味しくできました!

まぁ〜キャンプ料理はちょっとした失敗も美味しく感じるよね!
テントも気持ちよい海風が吹いててエアコン無しでも大丈夫そうだしひとまずホッ。

キャンプ生活1日目無事終了o(^o^)o
[PR]
by jbgjy402 | 2011-08-16 12:31

8/5 伊豆大島へ

e0170644_2322293.jpg

今年の夏は船の旅で伊豆大島へ。

6月半ば位から計画を立てていたのだけど、2等椅子席と座敷はすでに満席。
悩んだけど…通路や甲板に雑魚寝はさすがにできないから1等の座敷を予約。
写真がその部屋。

9人の相部屋で寝袋みたいな布団が用意されてるだけ。
知らない人と同じ部屋なんて…と少々不安だったけど感じのいいグループだったのでひとまずホッ。

夜11時に東京の竹芝を出航。
出航から1時間位は東京湾や横浜港の夜景が楽しめ、子供と潮風に吹かれデッキでのんびりしました。

若者はデッキにレジャーシートを敷いて大宴会ですごく騒がしかった。

部屋に戻り布団に入ったけど、なかなか寝付けず…

ボケボケしたまま4時半に起床して朝焼けを楽しみました\(^-^)/
でも5時には大島に到着。
ちょっとした船旅だったけど、気分は盛り上がったかな。
さぁ〜島生活楽しむぞっ!
[PR]
by jbgjy402 | 2011-08-13 23:22

結婚10年

e0170644_1373395.jpg

7/26(火) 結婚10年を迎えました\(^-^)/

一つの大きな区切り。
そんな事もあって夫が結婚記念日dinnerを用意してくれていました!

横浜ROYAL PARK HOTELの68階で煌めく夜景を見ながら美味しい中華。

久しぶりのおめかしも気分を盛り上げて日々のだらけた妊婦じゃないシャキッとした私がいました(^-^)v
たまにはいいね、心地いい緊張感も。

美味しい料理に感激しながら残すはデザートって思っていたら…

ろうそくの火がついたホールのケーキとブーケが運ばれてきて、子供と私はキョトン顔。
夫のサプライズにすっかりやられてしまった私でした。

感激…

色々あった10年だったけど、皆が健康で楽しく過ごしてこれただけでもありがたく、幸せだったのに…

こんな素敵な10年の日を迎えさせてくれて心が熱くなりました(;_;)

ありがとう!

この結婚10年に新しい家族も増え、また素敵な時間がやって来るし(^-^)v

これから10年、20年…できたら40年後の金婚式くらいまでず〜とよろしくって感じです!!
人生を共に楽しもう(^o^)o
[PR]
by jbgjy402 | 2011-08-04 13:07