<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

葛西臨海水族館

天気が良かったので、お弁当を持って葛西臨海公園に行きました!

むか〜し水族館に行ったきり20年ぶり位。
記憶にほとんど残っていなかったけど…

公園は海の前でとっても気持ちいい風が吹いていました!
海岸だと風がある日は砂が舞ってお弁当が食べずらいところがあるけど、ここは芝生だから全然平気。

子供達は夫とキャッチボールをして私は芝生でゴロゴロ。

とっても気持ちいい時間で、ついつい水族館に行く時間が押してしまいました。
水族館は派手さはないけど、ペンギンが楽しく観察できて子供達も喜んでました!

葛西臨海公園に来た目的の1つに日本一大きい観覧車がありました(^o^)
ちょうど富士山も見えていたから黄昏時に乗ることに。
360°のパノラマ!
空の色が刻々と変わり、凄く美しい景色を楽しみました!

のんびりいい時間。

出産まで後少し…
家族4人の大切な時間です。
by jbgjy402 | 2011-10-27 01:10

運動会

10/8 小学校の運動会でした!

息子はリレーの選手に選ばれ、運動会を楽しみに待っていました。
娘は人前で何かするのが好きじゃないから、いまいち気分が盛り上がってない感じでしたが…
2人のテンションの違いが笑えます(^-^)

息子は徒競走で、だんとつの速さで1等でした!!
正直、他の子と走りを比べることないから「足早かったんだぁ〜!?」って
驚きの瞬間でした。
カッコ良かったです!

娘は沖縄のエイサーを踊りました!
恥ずかしがりやの娘も堂々と踊ってカッコ良かったです。
私はエイサーを沖縄でやっていたから懐かしい感じ。パーランクを叩いていると何だか気分がスッキリしてストレス解消のいい時間だったなぁって昔を思い出しました。

午前の部、最後のリレー。私の父も息子の活躍を見に駆けつけてくれました。
もう、こっちがドキドキ。
6色に別れ走るのだけど、息子の白チームはビリか5位かって感じでバトンを渡された息子。
頑張って5位で走り過ぎて行ったんだけど…
カーブで転んでしまったのです(>_<)

張り切ってた息子の気持ち考えたら、私が悲しくなってしまって…
その後はもう見てるどころじゃなかったです。

応援席に戻った息子に
「頑張ったね!カッコ良かったよ」って声をかけたら我慢していた気持ちが込み上げてきたのか涙をぬぐう息子でした。
私もなんだか涙目になってしまいました(;_;)

そんな息子でしたが、お弁当食べ、落ち込んだ気持ちが回復したようで午後の部からはまた元気な笑顔でホッとしました!

今回、娘と息子は同じ青組で優勝!

最後まで本当に頑張ってました。

帰り道、息子は「何で転んだのかな…。みんなに悪いことしちゃった。」とポツリ。
私も小学校時代ずっとリレーの選手でした。
その時、1度転んだ事があって凄く悔しかったこと、誰でもそういう事があるって事を話して、息子も少し気持ちが軽くなったようでした。

この経験をバネに来年もリレーの選手になって活躍して欲しいです(^o^)

2人ともお疲れさまでした!!
by jbgjy402 | 2011-10-22 21:30

消しゴム工場&ビール工場

10月1日、埼玉県にある消しゴム工場に見学に行きました!
2ヶ月前から予約開始らしいけど、あっという間にいっぱいになってしまう人気の工場見学とのこと。

消しゴムと言っても「おもしろ消しゴム」と呼ばれてていくつかのパーツでスイーツとか動物なんかができてる物。
娘がこの消しゴムにはまっていて、以前から工場見学に行きたがっていてやっと実現。

それも前日にダメもとで連絡したらちょうど4人キャンセルが出たからOKってことだったのでラッキー^-^v
工場見学は子供目線で楽しく解説してくれていい感じでした!
最後は社長さんの話しと消しゴムの組み立てに挑戦!
よくできてるなぁ〜って感心。
作ったものは持ち帰れて子供達も大喜び(^o^)v
事務所では通常1つ\50の消しゴムが半額で買え、子供達は興奮気味で買いまくってました。

こんなにアイディアいっぱいのおもしろ消しゴムも、すぐ中国にコピーされ経営が大変との事でした。
アイディアを練ってやっと商品化しても簡単にコピーされてはやってらんないよな…

少しでも「イワコー」さん の商品を買って中国製に負けないでもらいたい!って思います。

見学の後、柴又の「帝釈天」に寄りました。
映画「男はつらいよ」の舞台となった商店街をぶらぶら。
草だんごやお煎餅をつまみ下町気分を楽しみました。
お弁当を持っていったので、荒川の河川敷で「矢切の渡し」を遠目に見ながらお昼にしました!
ここも東京なんだよなぁ〜ってくらいのどかな場所でした。

少し河川敷で遊ぼうと思っていたら夫が「キリンビールの工場見学も行ってみたい!」と言いだし…
とりあえず連絡入れたら、子供と一緒に回る見学が空いてるとのこと。
急いで横浜に向かいました。
夫は前回のサントリーの見学ですっかり味をしめた感じ…
私はバンドルキーパーとして参加です(-_-;)

今回の見学は子供に分かりやすく、クイズがあったりで楽しい見学でした。

夫は無料でビールを3杯飲ませてもらったのに、前回行ったサントリーのプレミアムモルツが美味し過ぎたって少々がっかりしてました。
私は飲んでないので何とも言えませんがねぇ

子供も夫も満足な工場見学でした!
無料っていうのが何と言っても嬉しい!!
by jbgjy402 | 2011-10-18 22:58

箱根 9/29

夫が久しぶりの4連休!
子供を1日学校を休ませ、箱根に行くことに。

なぜ箱根かと言うと、新聞屋さんから温泉のチケットをもらっていたので行き先が決まった感じ。

途中、小田原で「麦師」というパン屋を発見!
以前、雑誌に載ってて気になってたから早速寄り道。レーズンパンやバケットにチョコが挟んであるのが特に美味しかった!
色々食べたくなっちゃう。
大涌谷も久しぶりに行ってみました。
6年前位に行った時は中国や韓国など観光客がいっぱいいたけど、地震の影響なのか外国人観光客がほとんどいない感じだったな。

お決まりの温泉玉子を食べて、お弁当をどこで食べようかと考えていたら夫が観光案内場で「金時山」なら子供でも登れるコースがあるとのこと。
コース案内の時間を見ると1時間半位みたいだし行ってみるかって妊娠の私も軽い気持ちでOK(^-^)v

金時神社でお参りして歩き始めたのだけど…結構道も悪く意外と大変!?
お腹も重いし少々泣きがはいりつつ頑張る私。

途中で下山してきた人に「山頂までどのくらいですか?」って聞いたら、「まだまだ。かなり大変だよ」と言われ…
予定ではあと20分で山頂って気分で頑張ったのにその言葉に歩く気力が一瞬なくなりました(-_-;)

そして、まさかこんなに大変と思っていないから飲み物もほとんど無い状況だったし。

でも、ここで諦めたくないっ!
妊娠8ヶ月だって登ってやる!!
って気分になり、夫に励まされどうにか山頂まであと少しってとこまで。

子供達は本当に元気で、飛ぶように最後の険しい道を登っていきました。
エネルギーの塊って感じ。
しばらくすると山頂に着いたらしく、「パパ〜、ママ〜着いたよ!お店もあって、ジュースも売ってるから頑張ってぇ〜」
と大声で叫ぶ声が聞こえてきました。

飲み物が売ってるっ!てだけで俄然やる気がでてきて一気に登りきりました。

大変だったけど山頂からの眺めは最高だし、何と言っても達成感がいい。
水分もしっかり補給できたし、お弁当も本当に美味しかったぁ〜

売店のご夫婦がとても親切で、お菓子をいただいたり山の話を色々聞かせてくれてこのご夫婦に会いにまた登りに来てもいいなって思いました。

もちろん、山を下る方が楽ではあるけど、膝が笑って踏ん張れない(T_T)
太い木の枝を杖代わりにしてゆっくり下山しました。
1時間半位かかったけど、とっても清々しい気分でした!

この後、温泉っていうのがまたテンション上がる感じ。

温泉は箱根湯本駅近くの「ひめしゃらの湯」。
こじんまりした温泉だったけどいいお湯でした。
疲れも一気にふっ飛び極楽気分(^-^)v

あぁ〜山登り&温泉プランは癖になりそう!
でも次は出産後かな。
by jbgjy402 | 2011-10-12 01:59

Wine&Food フェア

9/28 友人の会社がホテルオークラでワインと食材の試食会を開催しました!

基本は取引先のお客さんに新商品などを味わってもらう業者の方のビジネスの場なんですが…

声をかけてもらったので、私達はつまみ食い気分で参加させてもらうことに。

いやぁ〜幸せなイベント!!
基本はイタリアの食材中心だから美味しい生ハム、サラミ、チーズなんかが色々食べれちゃう。
パスタとかピザもあって
夫は普段飲めないワインなんかも飲みながら楽しんでました(^-^)v

セミナーにはソムリエの田崎真也さんも来ていたり、輸入ビジネスの勉強会があったり。
時間があったら参加したかったなぁ〜

好きな物扱う仕事ってうらやましい。
ましてや大好きなイタリア食材!!
イタリアに買い付けとかもあるし。

私も出産してしばらくしたら仕事したいって思ってるし、楽しく稼げる事、最近真剣に考えてます。

うーん何しよう!?
by jbgjy402 | 2011-10-12 01:55

台風被害

なんと!
台風15号に庭の大きな杉の木を倒されました(>_<)

夫が仕事場に台風対策に行かなければならず、家族で車で送りがてら行って帰宅したら…
杉の木が電線や電話線を引きちぎって倒れ、屋根にもたれかかってました。

幸いにも一部電気がつく所が残っていたので助かりましたが、電話、テレビ、ボイラーが使えず…。

すぐに携帯電話から東電、NTTに連絡したけど、なかなかオペレーターにつながらない(-_-;)
どうにかつながっても被害が多かったらしく工事日程がきまらず…
待つこと3日でNTT、4日で東電の工事となりました!
とりあえず、一部電気があったから良かったぁ〜。
延長コードで電気引っ張って洗濯機動かしたり、掃除もできたけど。
あとは、キャンプ用のランタンを使って部屋をうろうろしました。

つくづく電気のありがたみを感じた4日間。
被災地の方たちの苦労を考えたら、何て事ない話なんだけど。

とりあえず、倒木は父が植木屋さんを手配してくれスッキリ。
玄関まわりが明るくなって風通しが良く、なんだかいい気が流れてくる感じ!

結局は「災い転じて福となす」で良かったぁ。
by jbgjy402 | 2011-10-01 08:04