<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初宮参り

12月25日、初宮参りに寒川神社に行って来ました!

家族で出かけるのは本当に久しぶり。
天気も良く、気持ちいい時間でした。

神さまに健康で幸せに育つよう願いました。

お昼ご飯は家族5人初めての外食。
鎌倉にある和食「もり崎」へ。
落ち着いた店内にちょっと緊張したけど、静かに食事を終えホッとしました。

その後は鎌倉をぶらっとして夕食用に魚屋さんでエビや鯛、イカを買って帰りました!

買った食材を使って夫が初宮参り&クリスマスディナーを作ってくれました(^o^)v
どれも美味しくて、最高!!
理那ちゃんには母乳で出しますからね(^o^;)
by jbgjy402 | 2011-12-30 22:31

クリスマスイブ

家族5人の初めてのクリスマス!
夫は仕事だったので私が料理を担当(^-^)v

1ヶ月の赤ちゃんがいての準備はかなり大変でした…スリングに入れての作業だけど、動きずらいし火のそばは危ないし、気を使いながらでかなりヘトヘト。

でもケーキは子供達が頑張ってくれ美味しくできました!

祖父母から届いたクリスマスプレゼントや私達からのプレゼントはツリーの下にしばらく前から置いてあって子供達はワクワク。

息子は顕微鏡、スケートボード、サンタさんからウォークマン。
娘は色んな記念切手、ウォークマン、サンタさんからデジタルカメラ。

最近、音楽に興味が出てきて自分達の聞きたい曲でケンカが起こるので1人で気兼ねなく聞けるからウォークマンはいいかな。
AKB48や嵐がリビングにガンガンかかっているのも正直嫌だったしね。

あぁ〜幸せだなって。
こういうたわいもない時間が持てるのが本当の幸せなのかな。

幸せをしみじみ噛みしめるクリスマスでした!

Merry X'mas!
by jbgjy402 | 2011-12-30 22:27

1ヶ月検診

特に問題なく、元気に成長しています!

体重も1kg増え、丸々してきました。

犬が飼いたい娘も理那ちゃんが可愛くて、犬どころじゃない感じでホッ。
これからハイハイしたり、しゃべったり動きが出てきて益々可愛がってくれる事を期待しています!
by jbgjy402 | 2011-12-29 08:21

出産のこと

今回の出産は7年ぶり。
歳もそれなりにいっちゃっているので、心配は心配。
でも、病院より自宅出産がいいよな〜と思い助産院に通い始めたのだけど…
私の貧血が酷いのと、前回の出産の時に出血が多かったので何かあったら心配だから自宅出産は諦めて欲しいと言われてしまう(>_<)残念…
自宅がいいのは、入院しなくていいから子供達の世話をしてもらう人の手配の心配がないこと。
私の親も夫の親も出産の頃都合がつくか当てにできない状況だったから。
家族で乗り切るためには自宅出産がベストだったんだけど。

陣痛が始まるのは夜、できれば土曜日なんて勝手に思っていたけど、こればかりはどうなるかわからないし。

本当に「どうなるの!?」ってちょっと心配しながら過ごしてました。
陣痛らしきお腹の張りがあって「とうとうきたかっ」と思っても規則的な張りにならず…で2、3日こんな毎日をすごして19日の土曜日、夕方から規則的に陣痛が始まったけど夫は連続面談最中ですぐ帰宅できないし…
タクシーで子供達と一緒に行くようになるかなぁ、と思いながら陣痛をこらえてました。
もう、いよいよまずい状況になったところに夫が帰宅(^o^;)
すぐに助産院に駆け込みました!

子供達は仮眠させてもらい、私は陣痛との戦い。
こんなに痛かった!?ってくらいヒーヒー言ってました。
そんな私に、助産婦さんは至れり尽くせりでお風呂に入れてくれたり、腰をさすったり、温かいタオルを腰に当てくれたり…
本当にありがたかったです(ToT)

子供達も立ち会ってくれ、手を握って応援してくれました!
ありがとう!!

息子を産んだ時は、また赤ちゃん産みたいって思ったけど…
今回はもう無理だなって。
やっぱりしんどかった。

でも希望通りの土曜日夜からの陣痛で日曜日出産!
皆が立ち会えてパーフェクトの出産でした。

私は経過も順調だったのでその日に帰宅して入院せずすみました(^-^)v

私達の希望通り出てきてくれた理那ちゃんに感謝!
ありがとね(^o^)v
by jbgjy402 | 2011-12-29 08:20

11月20日無事出産!

11月20日
AM 1:22
3366g

元気な女の子を無事出産しました!

名前は「理那」りな です。

よろしくね(^o^)v
by jbgjy402 | 2011-12-08 10:59

11/1 長野旅行

旅行2日目。
朝から温泉につかり、心地よい疲労感。

早めに軽井沢へ出発!

まずは、星野リゾートがやっている「ハルニレテラス」へ。
いい感じのお店が色々あって素敵な空間!
どこのレストランも美味しそう。

まずは、「丸山珈琲」のBOOKS&CAFEでのんびり。
クロワッサンがサクサクで凄く美味しかった(^o^)
出産したらこんな時間しばらくとれないから…

小川の小道を紅葉を見ながら散歩。
家族で過ごすこんな時間を心から幸せに思います。

散歩してお腹も空いたので、またハルニレテラスに戻り気になった中華レストラン「希須林」へ。
ちゃんと作ってます!って感じで凄く美味しい中華でした(^-^)v
担々麺が特にgood!
東京にもお店があるみたいだから、ちょこっと行けるのが嬉しい!

「石の教会」にも行きました。
石と緑と水…
空気が引き締まるような石のチャペルの中に、緑が生き生きとしげり安らぎを与えてくれ、そこにポチャン、ポチャンと水が落ちる音が響いて五感が研ぎ澄まされるような空間でした。

うっとり気分でチャペルの周りを散歩。

その後は「雲場池」をぐるっと周り、軽井沢銀座へ。ぶらっとしたけど…なんだか錆びれた感があったなぁ〜
あまりにもいまいちでガッカリ(-_-;)

チラッとアウトレットに寄り、生まれてくる赤ちゃんのために娘が服を選んでくれました!
小さなママとなって活躍してくれるのを期待しちゃうよ!

結局、夕食もハルニレテラスに戻り昼に気になっていたビストロ「SAWAMURA」へ。
私の大好きな「トリッパ」があってニッコリ。
トリッパって手間のかかる料理だからなのか、あまり食べれる所がなくて。
あったら必ずたべちゃう!パンも美味しいし、ちょこちょこ頼んだおつまみもいい感じで大満足でした。

さぁ〜これからは育児の日々。
赤ちゃんに尽くさなきゃ。
次はいつパーっといけるかしら?

10/31 長野旅行

夫の久しぶりの連休。
疲れがたまっているから温泉に行きたいと言う夫の希望と、4人家族最後の旅行をしよう!!ということで始まった計画。

格安プランを探したら蓼科にいい宿があったので、自然に行き先が決まった感じ。
臨月の私としては少々行き先が遠いので心配はありましたが…。
2日前の検診でまだ産まれそうもないってことだったので、ホッ。

蓼科に行くの前に、大好きな小淵沢に寄りました。
寒いこと前提に厚着をして行ったけど、暖かく汗ばむ位でした。
八ヶ岳もきれいに見え、最高の天気!!

遊ぶコースはいつも同じなんだけど…

「ギャラリー夢宇」、「リゾナーレのbooks&cafe」…
リゾナーレはハロウィンの飾り付けで素敵でした。

温泉にいっぱい入りたい夫は早めに宿に行きたいとのこと。
私は妊婦だし、体調悪くなると困るのでほどほどに。貸し切りの露天に家族で入り幸せ気分。

夕食は「豆乳しゃぶしゃぶ」!
美味しいかった(^o^)

夜はビリヤードをして、温泉宿の夜を満喫しました!
明日は軽井沢)^o^(
by jbgjy402 | 2011-12-08 10:58