人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産のこと

今回の出産は7年ぶり。
歳もそれなりにいっちゃっているので、心配は心配。
でも、病院より自宅出産がいいよな〜と思い助産院に通い始めたのだけど…
私の貧血が酷いのと、前回の出産の時に出血が多かったので何かあったら心配だから自宅出産は諦めて欲しいと言われてしまう(>_<)残念…
自宅がいいのは、入院しなくていいから子供達の世話をしてもらう人の手配の心配がないこと。
私の親も夫の親も出産の頃都合がつくか当てにできない状況だったから。
家族で乗り切るためには自宅出産がベストだったんだけど。

陣痛が始まるのは夜、できれば土曜日なんて勝手に思っていたけど、こればかりはどうなるかわからないし。

本当に「どうなるの!?」ってちょっと心配しながら過ごしてました。
陣痛らしきお腹の張りがあって「とうとうきたかっ」と思っても規則的な張りにならず…で2、3日こんな毎日をすごして19日の土曜日、夕方から規則的に陣痛が始まったけど夫は連続面談最中ですぐ帰宅できないし…
タクシーで子供達と一緒に行くようになるかなぁ、と思いながら陣痛をこらえてました。
もう、いよいよまずい状況になったところに夫が帰宅(^o^;)
すぐに助産院に駆け込みました!

子供達は仮眠させてもらい、私は陣痛との戦い。
こんなに痛かった!?ってくらいヒーヒー言ってました。
そんな私に、助産婦さんは至れり尽くせりでお風呂に入れてくれたり、腰をさすったり、温かいタオルを腰に当てくれたり…
本当にありがたかったです(ToT)

子供達も立ち会ってくれ、手を握って応援してくれました!
ありがとう!!

息子を産んだ時は、また赤ちゃん産みたいって思ったけど…
今回はもう無理だなって。
やっぱりしんどかった。

でも希望通りの土曜日夜からの陣痛で日曜日出産!
皆が立ち会えてパーフェクトの出産でした。

私は経過も順調だったのでその日に帰宅して入院せずすみました(^-^)v

私達の希望通り出てきてくれた理那ちゃんに感謝!
ありがとね(^o^)v
by jbgjy402 | 2011-12-29 08:20
<< 1ヶ月検診 11月20日無事出産! >>